« 早蕨8月号、届きましたか? | トップページ | 全国一斉学力テストと橋下知事 »

2008年8月24日 (日)

青森~北海道道中記・まめこさんから

みなさん、お元気ですか。まめこです。
  私はすっかり「日常生活」に戻って、この異常な暑さの中、ヤンチャな幼稚園児と毎日格闘しています。青森大会では、先生方には大変お世話になり本当にありがとうございました。充実した5日間、目いっぱい楽しみました。
 竹内先生の講演、基調討論。
普段使わない頭をフル回転させ必死について行こうとしましたが…ついにオーバーワーク状態に。今もう一度、先生の本を読み返しているところです。
 中先生の報告、特別支援教育のワークショップ。
私の実体験と重なり、これからの子育て仕事に即役立つ実践的な学びとなりました。
 たこ焼き・三味線交流会。
現地や大阪の先生方とふれあえた楽しいひとときでした。
協働作業の醍醐味“たこ焼きHR”では「粉溶きおばさん」に徹し、これで大阪のたこ焼き屋さんで働ける!と錯覚してしまうほどに…。
そして、たくさんの方達と出会えた楽しい旅でもありました。
Sちゃんのお母さん、大丈夫かな?いっぱいお話しました。そして、励まされました。
『ねぶた』見たさ一心にお母さんとタクシーを走らせたこと、忘れられない思い出です。
連絡本当にありがとうございました。諦めないで良かった!
最後のご苦労さん会のM先生の弾き語りに思わず涙が…。
いろんなことを思い出して、なんだか緊張の糸が切れてしまったみたい。そして、心配して追いかけてきて下さったY先生に慰められ、その優しさにまた泣けてきて…。
ビバハウスでは、ビバの若者によるピアノの調べに迎えられ、贅沢な山海ジンギスカンとお酒に舌鼓。行き当たりばったりの“たこ焼き実践”も、「関西パワーの底力」で立派に乗り切ってめでたしめでたし。
  翌朝は、さわやかな澄み切った空気の中、のんびりと女性陣だけのお散歩。
広大な敷地に広がるブルーベリー、すいか、かぼちゃなどの多種多様な果樹園・野菜畑に郷里の広島を思い出し、年甲斐もなく、我を忘れてハシャイでしまいました。
木陰に吊り下げられたハンモックに揺られながら、「このままここにいられたら…」と、一瞬夢の中へ。
北海道のレンタカーの旅。
禁酒と睡魔に耐えしのび、車を運転し続けて下さったNi・Na・I・S先生。
わがままなナビに訳も分からず振り回されながら、雨の中をひたすらバイクを走らせたM先生。人をおちょくって傍若無人に振舞いながらも、義理堅く一睡もすることなくナビを貫徹するN先生。娘のようなカワイイ先生達との温泉巡り。そして、「神威岬」の壮大な景色に感動!!
個性あふれる先生方の温かいふれあいと青森と北海道の雄大な自然に、身体も心も目いっぱい癒された旅でもありました。こんな素敵な旅に参加させていただいて本当に感謝…です。また、ゆっくりと旅の思い出話ができるといいですね。ちなみに、帰りの羽田行きの飛行機は、強風にあおられ機体が大揺れ。「カレー命」のTさんと手を取り合い恐怖に耐えたおまけつきの旅で無事終了しました

« 早蕨8月号、届きましたか? | トップページ | 全国一斉学力テストと橋下知事 »

コメント

まめこさん、こちらこそお世話になりました。
本当に楽しかったですね。
大阪の先生方にはたくさんの笑顔を頂きました。

旅行後の診察で、治療は終了となり、ホッと一安心。

1週おいて沖縄に行きましたが、下痢がひどくなり
地元の方の家に“おかゆ”のお呼ばれしました。
エイサー・さんしん・沖縄料理・夜の星空といろいろ
ちがった楽しみがありましたが、出会いが良かったですね。
沖縄のおばあは最高でした。

今もどこかに出かけようと検索しています。
またご一緒しておしゃべりしたいですね。
まめこさんの明るさが大好きです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早蕨8月号、届きましたか? | トップページ | 全国一斉学力テストと橋下知事 »