おすすめ情報

本の紹介

« 緊急速報!?1月12日(月・休)大阪総会のご案内 | トップページ | 遠足本ができました!(下) »

2009年1月 6日 (火)

遠足本ができました!(上)

年末押し詰まった12月22日。おまかせHR研究会が苦節7年、出版社にかけあいまくって実現した最新冊『ザ・遠足』(学事出版。1575円)がめでたく刊行されました。

「えっ、何で今、遠足の本?」

 多く聞かれる質問に答えて、紀乃さん(筆名)から「まず、昨今遠足事情をきいてよ」
 と、以下、単位制高校の遠足レポートが送られてきました。

  <以下>

  探見・「クリエイティブ」の遠足??

         紀乃勇忠

 異動した4月、貰った年間行事予定表に「遠足」を探す。4・5月にはない。「単位制では遠足みたいな余計な行事はないのか!?」と訝りつつ、さらに追っていくと、あった!!10月某金曜が「遠足」とある。一安心しながら「さてどんな(形態の)遠足なんやろう」妙な興味が湧く。

 
1年はN海岸でバーベキューとのこと。現地集合・解散だ。当日、1年副担の僕の任務、交差点での立哨指導。三々五々気だるく交差点を渡る生徒の出で立ちは、女子がフツーの高校より一定相当派手で目立ち、男子のほとんどは手ぶらか片手にコンビニ小袋。

 
10時半を過ぎても牛の涎の如く生徒がやってくる。結局11時半ごろまで交差点に立つ。やっとN公園に合流。と、駐車場には「バーベ急便」と記されたワゴン車が!?湾岸線の高架道路下にはバーベキューコンロが並び(ウチの先生・生徒ではない)「誰か」が炭火を起こしている。生徒がそれを遠巻きに眺めていると、机がセッティングされ、上には、肉の皿・プラスチックトレー・割り箸・タレ・ヤキソバセットの袋…が置かれ「誰か」は消えた。「はい、じゃあ各クラス肉を焼きはじめて」S先生の合図でバーベキュー開始だ。

 
「バーベ急便」なる業者に注文したら、車でやってきて、コンロ・網・食材他の準備に火起こしまで全てOK。完全お膳立てのラクチンバーベキューが可能なのだ。料金は一人1575円也。(そういえば前日S先生が僕にも集金に来ていた)

 
食後の生徒は、浜辺でボール遊びをしたり、砂を掘る者、寝そべる者、当然ジャブジャブ海に入ったり…その様子はフツーの高校生そのものだ。安心・納得しながらついつい居眠りをして気がついたら、コンロ他すべてきちんと片付けられている。片付けも「バーベ急便」がやってくれる。全て込みの1575円!!究極の据え膳上げ膳。驚愕のクリエイティブ遠足である。゛創る゛遠足の対極にあるようだが、何か応用も効きそうな予感!?興味ある方は「バーベ急便」で検索を。    (きの いさただ)

(※「早蕨」掲載原稿を適宜割愛編集しています)

<「高生研大阪大会応援ブログ」http://ameblo.jp/09oosaka-taikai-koseiken/1月7日号「「遠足の本」ができました(下)」へ続きます>

★★★おまかせHR研究会編・著『ザ・遠足』(学事出版刊)

http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-1671-8.html★★★

« 緊急速報!?1月12日(月・休)大阪総会のご案内 | トップページ | 遠足本ができました!(下) »

大阪高生研総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203805/43652768

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足本ができました!(上):

« 緊急速報!?1月12日(月・休)大阪総会のご案内 | トップページ | 遠足本ができました!(下) »