おすすめ情報

本の紹介

« 早蕨です② ちょっとムズカシいのだ 関西のお好み焼き<後編> | トップページ | 東海ブロックゼミもおもしろい! »

2009年2月17日 (火)

3月7日(土)8日(日)は高生研近畿北陸ブロックゼミin阪大 ⑩ HR集団づくり分科会は、コレ!

<HR集団づくり分科会(3月8日 AM9:00~)>

    「困難な生徒をつながりで支える」 

                                       三輪亜矢子(京都)

 初担任をした2年生のクラスに原級留置をした不登校傾向のある生徒がいました。彼女が過ごしやすいクラスにしようとがんばったのですが、彼女をつなぎ止めていたのは、私と彼女のつながりだけでした。
 結局彼女は学校を去ることになりました。

 3年生に持ち上がり、受け持ったクラスにも不登校傾向のある生徒がいて、2年生の反省を受けたクラス経営に取り組みました。

   <以上、三輪先生より>

 生徒どうしのかかわりが希薄な昨今、どうしても「当該生徒―担任」一対一対応になりがち。まるで「モグラたたき」のようにあちこちで問題が起こり、担任はそれぞれ誠実に対応するも手いっぱいで消耗するばかり……。

 最近、そんな実践報告をよく聞きます。

 そんななか、1年目の教訓をもとに、若い三輪先生はクラスのなかでつながりをつくり、集団のものにしていこうと試みた。

 さて2年目のクラスはいかに……?

 どうぞ期待のフレッシュ実践。ご期待ください。

« 早蕨です② ちょっとムズカシいのだ 関西のお好み焼き<後編> | トップページ | 東海ブロックゼミもおもしろい! »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事

コメント

東海ブロックゼミの情報、UPありがとうございます。
私の「応援ブログ」で上げた情報より詳しく載せてあります。つぎ、大阪発「近畿・北陸ブロックゼミナール」情報。バーンと来てやって下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早蕨です② ちょっとムズカシいのだ 関西のお好み焼き<後編> | トップページ | 東海ブロックゼミもおもしろい! »