おすすめ情報

本の紹介

« 【本の紹介】浦部法穂『世界史の中の憲法』(共栄書房。1500円+税)を読む。 | トップページ | 近ブロ情報を一気に »

2009年2月28日 (土)

3月7日(土)8日(日)は高生研近畿北陸ブロックゼミin阪大⑮  学習系交流会「嵯峨山レポートに学ぶ」

近ブロ、交流会「嵯峨山レポートに学ぶ」担当のFです。先日打ち合わせを兼ねて千代田高校に行ってきました。

 嵯峨山さんは、教師になって4年目の青年教師。この春卒業していった3年生が初めての担任だったそうです。2日前の感動が未ださめやらぬ様子で、「いや~、ぼろぼろに泣きました。生徒も僕自身も」そして、千代田の卒業式のメイン企画、「シュプレ」で流されるスライドショーを特別公開。生徒たちの3年間の成長ぶりを語ってくれます。言葉を丁寧に選びながら、時折はにかむ姿が、なんとも素敵で…。

 ともあれ、いま教育雑誌、組合機関紙から新聞、テレビなどメディアも大注目(明日から、佐貫浩氏に呼ばれて仙台へ報告に行くとか)の「貧困を学ぶ文化祭」の取り組み。嵯峨山氏の報告に加え、20分あまりの生徒たちと作ったスライド上映、なによりクラスの卒業生が駆けつけて(2名予定)、自らの学びと成長を語る姿は必見!

全私研、全国私学シンポ、大教組教研、全教全国教研などで感動と共感が渦巻いたレポートです。これを聞かずして近ブロは語れない。日帰り参加のかたも、ぜひ学ぶ交流会へ。

【交流会】3月7日(土) 18:00~19:30(予定。若干前後する可能性あります)

 今のところ、「学ぶ交流会(上記・嵯峨山レポートに学ぶ)」「味わう交流会(大阪・天満中崎界隈そぞろ歩き)」の2本決定。まだまだ増える可能性あり。自主企画募集中です。

« 【本の紹介】浦部法穂『世界史の中の憲法』(共栄書房。1500円+税)を読む。 | トップページ | 近ブロ情報を一気に »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【本の紹介】浦部法穂『世界史の中の憲法』(共栄書房。1500円+税)を読む。 | トップページ | 近ブロ情報を一気に »