おすすめ情報

本の紹介

« 大阪竹内塾 最終回報告2 | トップページ | 大会事務局会議開催! »

2009年2月10日 (火)

3月7日(土)8日(日)は高生研近畿北陸ブロックゼミin阪大⑦ 交流会ナイトツアー

近ブロ、交流会ナイトツアー担当のMです。先日2月4日に下見を兼ねて中崎町・天五界隈をぶらぶらしてきました。

 阪大吹田キャンパスから徒歩で阪急北千里駅まで15~20分くらいで到着。終点の梅田まで約30分千里線はのんびりしている。シンフォニーホールの横から茶屋町の毎日放送の横を通り新御堂を横切って中崎町へ。このあたりは戦災をのがれ戦前からの町並みが残っている。私の実家の近くの空堀~谷町六丁目あたりとよく似た『囲い長屋』が点在している。

 中崎町から天五中崎町商店街へ。この辺から沖縄料理の『梯悟屋』、イナダ酒店、洛二神など通好みの店がチラホラ。

 そのまま天五の交差点を突っ切って寿司の名店『春駒』、『すし政』の前を通って、関東煮「権兵衛」の赤いのれんの所を右に曲がって天満市場の方へ向かう。今日の下見は天満界隈に飲みに行ってもなかなか足を踏み入れることの無かったこのあたりが目的。このあたりは安い寿司屋が多い。

 春駒は1カン100円、すし政は75円。うろうろしてたら1カン45円の看板が!なんじゃこりゃ!一通りうろうろして、最後に天満駅前のたっちん『赤垣屋』へ。土手焼きと生中。土手焼き最高!ビールも最高!続けて串カツと生中。最高!ほどよく気持ちよくなったところで「お愛想。」

                      「…920円です…。」

というわけで、とりあえず近ブロのナイトツアーは天五界隈(行き帰りや参加人数の問題はありますが)で行きたいと思います。

来春より、なんと7年ぶりの担任が決まりました。ヤッホーです。

« 大阪竹内塾 最終回報告2 | トップページ | 大会事務局会議開催! »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪竹内塾 最終回報告2 | トップページ | 大会事務局会議開催! »