おすすめ情報

本の紹介

« いよいよ開催!!高生研近畿北陸ゼミナールin阪大 | トップページ | 継続は力なり~ブログアクセス増えてきました。 »

2009年3月 8日 (日)

大盛況!御礼 近畿北陸ブロックゼミナールin阪大

 高生研近畿北陸ブロックゼミナールin阪大 大盛況のうちに終了しました。ゲストの河添誠さんが語る厳しい労働と若者の現実、秋葉英則さんの“人格の完成”を教育の中心にすえようという提起、二人のお話に現場教員の実践報告もからんで「今を生きる若者の現実」と教育の課題に迫った充実した全体会でした。

 貧困をテーマにした文化祭にとりくんだ実践報告の交流会では、高校生が思いをしっかり語ってくれました。また、天五界隈を探訪した交流会は遊び心大満足のツアーでした。

 そして2日目の分科会。4つの実践レポートをしっかり分析できて、豊かな学びができたのではないでしょうか。

 2日間の有料入場者数87名。目標の100名には少し届かなかったの少し残念でしたが、夏の大会で300人を集める弾みをつける、熱気に溢れる充実した集会となりました。ゲストの河添誠さん、秋葉英則さん、また開催にご協力をいただいた小野田正利研究室、本当にありがとうございました。

 詳しい報告はまた日をおってお伝えしたいと思います。

 

« いよいよ開催!!高生研近畿北陸ゼミナールin阪大 | トップページ | 継続は力なり~ブログアクセス増えてきました。 »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ開催!!高生研近畿北陸ゼミナールin阪大 | トップページ | 継続は力なり~ブログアクセス増えてきました。 »