おすすめ情報

本の紹介

« 「初めて担任を持つあなたに」的講座ありますか?・・・「あるんです!」 | トップページ | うれしいなあ、こんな感想~近畿・北陸ブロックゼミ感想メールより④  「仲間の中で」。 »

2009年3月18日 (水)

【立ち読み・「高校生活指導」180号③】第1特集「センセーのワザ」は各支部緊急座談会

180号第1特集は、過去3年に渡って連載してきた「センセーのワザ」を高生研各支部が緊急座談会を開いて分析。
各1つずつ再録実践を決めようというもの。

なかなか刺激的な座談会が収録されている。

たとえば、岡山高生研は「行事をつくる」編の各実践分析を試みたのだが、「文化祭で教室にジェットコースターを作る」という実践1つだけで、長時間かけての議論となった。

◇◇◇◇

Dさん これ(※『ジェットコースターを作る』)を読んだとき、正直言って「この取り組みはすごいなあ。でもそれがどうしたの?」という感じを持った。文化祭の実践としては、やはりテーマ性というか、文化性が必要だと思う。これでは「お化け屋敷」の取り組みと変わらない。なぜ文化祭にジェットコースターなんだろう?
Eさん でもいま、自分の学校でジェットコースターが作れたら、担任も生徒も達成感や誇りを感じると思うなあ。バラバラにされてる生徒たちが、大きな物を共同で作りあげる体験ができた。その意味ですぐれた実践だと思う。
Cさん わが校では長い間、文化祭の文化性・テーマ性を問題にしてきたが、「テーマ性・文化性なんかいらない」という発言が主流になり、「生徒が取り組めるもの、全員が参加できるもの」を大事にすることにした。これで初めて文化祭が生徒のものになったといえる。
Dさん そんな……今までの私の実践の全否定になるよ。(以下略)            

◇◇◇◇

  さてさて、カンカンガクガク……。

 続きは大阪編集の『高校生活指導』180号で。
 書店にない場合は青木書店に問い合わせるか、大阪高生研にメールを。

« 「初めて担任を持つあなたに」的講座ありますか?・・・「あるんです!」 | トップページ | うれしいなあ、こんな感想~近畿・北陸ブロックゼミ感想メールより④  「仲間の中で」。 »

高校生活指導」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「初めて担任を持つあなたに」的講座ありますか?・・・「あるんです!」 | トップページ | うれしいなあ、こんな感想~近畿・北陸ブロックゼミ感想メールより④  「仲間の中で」。 »