おすすめ情報

本の紹介

« 入試異変!!定時制高校だけではない・・・!? | トップページ | 【立ち読み・「高校生活指導」180号⑤】 »

2009年3月30日 (月)

おまかせHR研究会 沖縄へ飛ぶ②  沖縄高生研学習会で押しかけレポート

 沖縄・某島の高校研修会の講師として呼ばれていったサトウ、ナカムラの2人でしたが、しっかり「大阪大会実行委員」としてのお仕事もありました。

     
 研修会前夜には、今夏の大阪大会全体会を大阪高生研と一緒にコーディネートしてくれる、上間陽子さん(琉球大)と打ち合わせ。

  
 そして28日の沖縄高生研学習会では、「おしかけ講座」と称してのワークショップ&サトウの実践報告。内容は近畿・北陸ブロックゼミにて報告した実践です。
http://osaka-kouseiken.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-e6aa.html

  

「この春から初めて担任をすることになって緊張しています」
 沖縄高生研各会員に声かけられてやってきた若手が参加者の3分の1強。
「毎月1回、集まれる者だけでも集まって学習会を連続して行います」
 とは、沖縄高生研事務局のIさんのコトバ。
 こうして、全国津々浦々でみんながんばってるんだなー、と実感して帰ってきました。

 

 驚いたのは沖縄の方々と行った、宴会の開始時間。
 3泊したんだけど、「夜8時開始」なんて早いほうです。「9時半スタート」とか「10時から」とか、これって一般的なの?

 
 電車ないから終電車を気にすることなく、夜11時半に女性が「ハシゴしてきましたぁ」と合流したりして、それでも翌日は定時に仕事開始だとか。
 いやあ、いいところだなー、沖縄。

 
 あっ。もちろん、夏の大阪大会の魅力もしっかり語ってきましたよ。
 帰阪翌日、沖縄高生研・Tさんから、
「大阪大会実行委員なります」
 のメールをすぐいただいてうれしい限り。

 
 夏。ぜひ大阪で再会しましょうね。

« 入試異変!!定時制高校だけではない・・・!? | トップページ | 【立ち読み・「高校生活指導」180号⑤】 »

大阪高生研総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入試異変!!定時制高校だけではない・・・!? | トップページ | 【立ち読み・「高校生活指導」180号⑤】 »