おすすめ情報

本の紹介

« ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発6 8月1日全体会、本田由紀さんとコラボするのは……? | トップページ | ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発7  問題別分科会「発達障害」そして「保護者との共同」(上) »

2009年4月16日 (木)

おまかせHR研究会京都出張所発

 京都のKさんより、「やっぱ春は遠足ですね」というメールが。
 許可得て転載です。(一部中略)

  ●●●

 Kです。

 今日、A社の教育旅行担当の方が教員室に挨拶にこられたので、「ザ・遠足」を一冊買ってもらいました。

 パラパラとその場でめくって、
「僕たちは行き先の詳しい情報は持っている。でもこの本は先生達、学校から見た遠足なんですね。おもしろい!」と言ってくれました。

本がどんどん売れてしまいました。もうありません。
春は、「担任のアイディア」、「教室の裏ワザ」、「ピンチをチャンスに」、そして「ザ・遠足」は常に手持ちを持っていたいくらいです。

それと、今季の『高校生活指導』も売っていたのですが、「センセーのワザ」も実践のもと原稿が載っているものと3冊セットにしたらよく売れたので、「本にしたら売れるだろなぁ」と思いました。

  営利目的で売ってるわけでもなく、ノルマがあるわけでもなく、いわば道楽みたいな感じで、今回私は本を売らせてもらいました。
なので、「本を売ること」がなかったら、その人に声を掛けなかったかもしれないという方にお話を聞いたりお話ししたり…で、普段より一歩だけ、人間関係を広げたり、深めたりさせてもらっています。
私が一番”利益”をこうむっているかも?
「本売り」を真ん中に介在させて、相手の方と出会う、あらためて出会う、そんな春です。

<以上>

 うれしいなあ。
 大阪高生研の「センセーの元気のモト」をはじめ、「高校生活指導」やおまかせHR研究会の各本は、「行商」に出かけた先のあちこちの方が、「研究会あるときに売りますよ」と多めに買い取ってくださってます。

「新加入の若手組合員へのプレゼントにします」(某県組合の方)

「大学の授業の教科書にしてます」(某大学教職担当教員の方)

 
 近江商人的「三方よし」を標榜する私たちにとって、最高のおことば。

  皆々さま方、今後ともどうぞよろしく!

« ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発6 8月1日全体会、本田由紀さんとコラボするのは……? | トップページ | ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発7  問題別分科会「発達障害」そして「保護者との共同」(上) »

大阪高生研総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発6 8月1日全体会、本田由紀さんとコラボするのは……? | トップページ | ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発7  問題別分科会「発達障害」そして「保護者との共同」(上) »