おすすめ情報

本の紹介

« ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発13  大阪高生研「コラボ型授業」大公開!(下) | トップページ | おまかせHR研究会in阪大(4/25)① »

2009年4月27日 (月)

ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発14  文化班練習快調!

文化班・Tです。

 
初夏を思わせる日差しの中、M駅に降りました。何と、そこは川の上!きらきら光る川面をながめながら橋を歩いてわたりました。
ボートをこいでいる人、河岸で寝そべっている人、ああ、のんびりしたこの雰囲気!と、フランスでの一年を思い出していました。

 
期待感高まる中、歩いて10分でM大に到着。赤煉瓦のムードたっぷりの校舎を5階まで上がると、すばらしい演奏が・・・。
CDかけてるのかな?と勘違いしたほど三線とコントラバスが響きわたっていました。
すでに8名がそろい「島ん中ぬ宝」の演奏の真っ最中。音楽室の音響の良さもあってか、プロ並みの演奏に聞こえました。ホント!
O先生の「顔」でこんなすばらしい音楽室を練習場として借りることができて、皆、感謝感激です。

 
さて、この日は新曲アンジェラ・アキの「手紙」に挑戦、途中、何度も曲の解釈や男性女性パートの変更などをして、皆で意見を出し合いながら一つの形に曲をまとめていきました。なかなかすばらしいものになっていきそうです。
こういうふうに皆で一つのものを作り上げていく過程が楽しいのですよね。クラスや部活でもこんなふうにいくといいのになあ...。
せっかくの経験、私たちだけのものにするのはもったいない、大会で皆さんと分かち合えたらと思います。

 
この日、練習の後「早蕨」の袋詰めと簡単な今後の予定についてミーティングを持ち、メンバーで近くのおしゃれなcafeで一息ついておしゃべりしました。練習のあとのこんなひとときもまた楽しいものです。

(つづく。文化班の活動については、「大阪大会応援ブログ」にも「文化班物語」を連載中です)

●文化班情報:7月31日夕刻 大会前夜祭歓迎コンサート、8月1日 オープニング、8月3日フィナーレ。 現在、オリジナル大会歌も制作中です。

« ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発13  大阪高生研「コラボ型授業」大公開!(下) | トップページ | おまかせHR研究会in阪大(4/25)① »

2009 大阪大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発13  大阪高生研「コラボ型授業」大公開!(下) | トップページ | おまかせHR研究会in阪大(4/25)① »