おすすめ情報

本の紹介

« ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発15 大阪大会「一般参加者」がすごい!(上)~安達俊子・尚男さん編~ | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号より④ ほっとひと息 『ピアノと私』(上) »

2009年5月 5日 (火)

いよいよ明日6日。 「ぴらっと1枚ネタ交流会&第7回全国大会実行委員会総会」

<昨年は7月に行われた「ピラいち」。当時の報告を再掲載します>

……さて、ピラいち。すごい実践を聞くのもいいけれど、年に1回は、みんなでレポートを持ち寄ってわいわいやろうよ、と始まった「ぴらっと一枚ネタ実践報告会」。3年目を迎えた今年(※昨年です)は、19本のレポートが出されました。

 内訳は、HRづくり6本(うち1本は学級通信)、「気になる生徒」のこと3本、生徒会2本、転勤先の新しい学校の様子2本、授業通信、遅刻指導、修学旅行、学年教師で取り組んだビデオ、人権教育、就活体験記が各1本。4月、新採でいきなり担任になった若手から、教師24年目で自分のスタイルを変えようとしているベテランまで、多彩な報告でした。

 4人一組で、順番に発表―質問―評価(ホメ)ー課題(けなし)の役割を交代していきます。気軽に、けれど何気ない一言から、実践の<ほんとうの物語>を読み取るきっかけが見えたり、とけっこう深いのですよ。

 <初参加のHさんの感想>
 4人がそれぞれテーマを持ちよることで各校の様子や各先生方の取り組みを知ることができました。僕のグループは、「総合の時間(マナー向上)」「クラスの気になる生徒のこと」「24年目の新たな挑戦」「自校の生活指導」の4本。
 学校全体にわたる取り組み、学年単位の取り組み、学級運営での取り組みなど、さまざまでしたが、中でもF高校のビデオは率直によかったです。
 
 それからS先生のバイタリティは何食べたら維持(もしくは増幅)するのか?(笑)

 
 多様な顔を持つ生徒(生徒達)やその保護者との対応。職場を異にするからこその異なる視点から質問、感想、問題提起がある会でした。忙しい毎日に追われ、忘れていた思いを思い起こさせてくれたり、新たな世界を知ることができました。

 <以上>

  「ぴらいち」。教師以外の方もお気軽に。
 夏の大会実行委員総会ともども万障お繰り合わせのうえ。

***5月6日(水)

大阪府教育会館たかつガーデン(3階ローズ)  13:00-17:00 ***
近鉄上本町・地下鉄谷町9丁目下車

« ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発15 大阪大会「一般参加者」がすごい!(上)~安達俊子・尚男さん編~ | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号より④ ほっとひと息 『ピアノと私』(上) »

2009 大阪大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発15 大阪大会「一般参加者」がすごい!(上)~安達俊子・尚男さん編~ | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号より④ ほっとひと息 『ピアノと私』(上) »