おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「体育祭のメンバーがすぐに決まった!」さあどうする? (下) | トップページ | ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発17 どんな本屋さんが魅力ですか? »

2009年5月15日 (金)

全国委員会ご報告②

 前回の続きで、東京での全国委員会の報告です。大阪大会の全体構想が固まりました。5月24日(日)ころ、ホームページに要項をアップする予定です。

2日間で51名の参加申し込み書をゲットしました。これはなかなかさい先いいですね。

以下、要点を記します
①宿舎は各自で申し込む ②プレ企画は90名限定です。お早めにお申し込みください。 ③交流会、積極的に応募してください。 ④ホンキで300人集めるぞ。「1000人に声をかける訪問販売プラン」をやります。ぜひご協力を ⑤申し込み書式は、HPやブログで近日夕にダウンロードできるようにします。また、メールでもOK。確認はメールができる人はメールで。できない人はハガキで行います。⑥書籍は独立採算。大会財政や大阪財政にも入れません、使途は別途協議。使途の決め方を含めて、再度議論をする・・・などです。 

 今回、大阪からは代表の詫磨さんをはじめ、Iさん、Sさん、首藤の常連組に加えて、Kさん・Sさんのフレッシュな若手が同行。Kさんは、書籍担当として、書籍の進め方や、「あなたのオススメ本を教えてください」と会場でしきりに営業活動をしてくれていました。関本さんも、大会テーマについて、意見を求められ、初参加者の視点からなるほどと思わせる意見表明で、参加者の気持ちをつかんでいました。

 大会議事の最後には、詫磨代表から「大阪はホンキで300人を集めようとがんばっています!!ぜひ大阪大会にご参加ください!!」と力強い決意表明がありました。いつも、全国大会ではコーヒーを販売して財政に寄与してきた詫磨さん。なんと、今回は、「大会に参加表明をしてくれた人は2日間のコーヒーは無料」という「太っ腹」で心意気を示してくれました。51人の参加者ゲットに多大な貢献をしてくれた詫磨さんです。

交流会ついては、大阪で企画される場合は遠隔地から参加する際、予定を早く組まねばならないので、できるだけ早く企画を発表して欲しいという声もありました。一方で、今回は、他府県からの参加者の方でぜひツアーを企画してほしいという大阪からの逆の呼びかけもありました・・・。

 みなさん、夏の大阪大会にぜひお越しください。

« 【立ち読み】「体育祭のメンバーがすぐに決まった!」さあどうする? (下) | トップページ | ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発17 どんな本屋さんが魅力ですか? »

2009 大阪大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】「体育祭のメンバーがすぐに決まった!」さあどうする? (下) | トップページ | ココロは夏の大阪。全国大会魅力100連発17 どんな本屋さんが魅力ですか? »