おすすめ情報

本の紹介

« 残席わずか。コラボ授業百花実演(中) | トップページ | 残席わずか。コラボ授業百花実演(下) »

2009年6月24日 (水)

【緊急告知】しおちゃんマンの講演会が大阪で

 おまかせHR研究会が竹内常一さんや渡辺治さんらと一緒に刊行した『今こそ学校で憲法を語ろう』(青木書店)。
 ここに寄稿してくださったしおちゃんマンこと塩崎義明さん(千葉県小学校教員。 全生研常任委員)の講演会が、今週末、大阪にてあります。(おおさか生研講演会&総会にて)
                                 
●●●

「ちゃんとやってます」といった説明責任の書類づくりに追われて、結果として「ちゃんとできていない」…、という笑えない矛盾にぶつかっているのが今の日本の教師たちなのです。

ではどうしたらいいのでしょうか。

答えは決まっています。子どもの指導、授業づくりを優先させることです。それを実行する勇気を持つことです。これが本来の私たちの仕事なのですから。

               (『ザ・教室』ブログ より)

●●●

 最近、ブログ内で上記のような「授業はどうするか」を連載されているしおちゃんマン。
 当日、このあたりのお話が聞けそうです。 
http://shiozaki.blog48.fc2.com/

日時:6月27日(土)

場所:たかつガーデン(大阪市天王寺区東高津町7-11 TEL:06-6768-3911 近鉄「上本町」駅より徒歩3分or地下鉄谷町線「谷町九丁目」より徒歩7分)

内容:
09:30-10:30 おおさか生研・総会
10:40-12:30 基調提案学習会
13:30-16:00 講座「子ども生き生き、教師も生き生き、子ども集団づくり」
講師:塩崎義明(全生研常任委員)

参加費:1000円(会員は500円)

             (以上、しおちゃんマンご本人の許可得て紹介しています)

« 残席わずか。コラボ授業百花実演(中) | トップページ | 残席わずか。コラボ授業百花実演(下) »

大阪高生研総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残席わずか。コラボ授業百花実演(中) | トップページ | 残席わずか。コラボ授業百花実演(下) »