おすすめ情報

本の紹介

« 千代田の文化祭に行ってきました(下) | トップページ | 【立ち読み】『スキマ時間』にコミュニケーションゲーム(中) »

2009年10月18日 (日)

【立ち読み】『スキマ時間』にコミュニケーションゲーム(上)

『スキマ時間』に、クラスのコミュニケーションが深まるゲームはどう?(上)

 「LHRが思ったより早く終わってしまった!? どないしよう」っていうのはよくあること。時には授業も早く終わったりして……。そんな時、何も使わなくてもできる簡単なゲームでもしてみませんか。クラスに笑顔がこぼれ、コミュニケーションも深まります。ちょっとしたスキマ時間にオススメのいくつかを、実況中継。

 【24発目】“相性チェック”ゲーム
            (10分)
「はい、そしたらちょっと時間が余ってしまいましたね。最近、クラスの様子はどうですか? ちょっとだれ気味かな?ところで、このクラスになってもうずいぶん経ったけど、みんな仲良くなったかな? どう? もうすぐ文化祭やし。文化祭にはまとまりが大事やもんな。まとまってきたかなあ?

 
 みんな隣の人の顔をちょっと見てごらん。じっと見つめてごらん。隣はどんな人なんだろう。ちょっと向かい合ってみようか・・・。そんなに嫌がらんと、向かい合ってみて」
「このクラス、どれだけ仲良くなったか、ちょっと占ってみようかな。まずは隣の人同士で、2人がどれだけ気が合うようになったかテストしてみない?

 
 では、向かい合ったら目をつぶって握手して。相手のぬくもりを感じますか? では、今から握手している相手の手を1回か2回か3回か、握ってもらいます。今から相手にわからないように黙って1回,2回,3回のうちの好きな回数を選んでください。そして、先生が『せーのーでえ、ハイ』と言ったら、その思い浮かべた回数だけ、今握手している相手の手を握ってあげてください。相手と同じ数字を思い浮かべたら気があっている証拠やでえ……。さあ、1回,2回,3回……決めましたか?

  
 さあ、せーのーでえ、ハイ!」

 
(もう一度繰り返す。2回ともあたれば大いに褒めてあげよう)

 
「なんや、気の合うコンビは少ないなあ、このクラス、仲悪いんかなあ……。ま、ええわ。気の合う人をどんどん増やせる、盛り上がりのある文化祭にしような!!」

  (つづく。『月刊HR』11月号発売中。おまかせHR研究会の連載「スキマ時間の小ネタ100連発」今号の担当 首藤広道)

« 千代田の文化祭に行ってきました(下) | トップページ | 【立ち読み】『スキマ時間』にコミュニケーションゲーム(中) »

大阪高生研総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千代田の文化祭に行ってきました(下) | トップページ | 【立ち読み】『スキマ時間』にコミュニケーションゲーム(中) »