おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】『スキマ時間』にコミュニケーションゲーム(上) | トップページ | 早蕨10月号、いかがですか »

2009年10月21日 (水)

【立ち読み】『スキマ時間』にコミュニケーションゲーム(中)

【25発目】みんなでタイムレースにチャレンジ!! (20分)

 「また、時間が余ってしまったなあ。またゲームしようかな……。今度はタイムレースに挑戦しよう。
 えーっと、ちょうど男女の人数は半々やね。そしたら男子と女子に分かれて輪になって。そうそう机をどけて、円になる。教室で2つ円ができるかなあ……。 円になったら、両隣の人と手をつないでください。輪っかになりましたね。そうしたら、男子チームは青木くんがスタート。女子チーム石田さんがスタートね。 青木くんが石川くんと握っている右手を握る。石川くんは、左手を青木くんに握られたらすぐに右手の上田くんの手を握る。そうやって、左手から右手へ順番に手を握っていく。そして最後の和田くんが青木くんの左手を握ったときに、青木くんは「はい」と右手をあげる。
 女子もわかった? 同じ要領やで。
 そうして、男子と女子でどちらが早く信号を伝えられるかというゲーム。」

 
「では、いくよ。用意はいいですか? ではヨーイドン!!」

 
 (2回戦やってみる)
「ようし、今度は同じ要領でタイムレースに挑戦しよう。誰か、ストップウォッチ付き時計もってない?」
「では、今度は男女交互に輪になろう。クラス全員で、大きな輪ができたねえ。スタートは青木くんでいいかな。では、まず1回目。ヨーイドン!」
「それでは、2回目いきます。1回目よりも早くなるか遅くなるか……さあ、ヨイ、ドン!!」
 

   (つづく。『月刊HR』11月号発売中。おまかせHR研究会の連載「スキマ時間の小ネタ100連発」今号の担当 首藤広道)

« 【立ち読み】『スキマ時間』にコミュニケーションゲーム(上) | トップページ | 早蕨10月号、いかがですか »

大阪高生研総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】『スキマ時間』にコミュニケーションゲーム(上) | トップページ | 早蕨10月号、いかがですか »