おすすめ情報

本の紹介

« 沖縄のことその2 女子プロレスで夜間中学校応援 | トップページ | 宇都宮健児弁護士&井沼さんコラボ »

2009年11月13日 (金)

沖縄のことその3  みつばち

 今回の沖縄行きは、沖縄県高教組教研のオファーをいただいてのもの。
 実は、おもしろいことがありました。

 その1週間前、兵庫県・淡路島の組合でも呼んでいただき、ワークショップ&講演してきたわけですが、淡路島で参加いただいた方のお1人が、

「今度沖縄に修学旅行に行きます。どこか現地沖縄の学校と生徒交流できたらいいんだけどなあ」

 と言っておられた。

 地図を見ると、その学校の沖縄での宿泊予定地近くにはいくつかの高校があります。

 今回、私たちの沖縄行きで、たまたまその宿泊予定地に一番近い学校から参加者(※沖縄高生研のメンバーです)がいました。
 これ幸いに「淡路島」の話をしてみると、
「では、連絡取り合ってみましょう」。

 沖縄と淡路島、同じ「島」と「島」、生徒数も同程度。
 まだまだクリアせねばならないことたくさんありますが、まずは教師間での交流が始まっているそうです。

 遠く離れた両校の交流は実現するか?
 実を結べばいいな。

 こちらの今後も楽しみです。  (サトウ)

(PS)11月27日の大阪高生研企画「北村年子さんにきく」。沖縄から3名来阪・参加決定。定員ありますので、参加希望の方はどうぞ申し込みを。

« 沖縄のことその2 女子プロレスで夜間中学校応援 | トップページ | 宇都宮健児弁護士&井沼さんコラボ »

大阪高生研総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄のことその2 女子プロレスで夜間中学校応援 | トップページ | 宇都宮健児弁護士&井沼さんコラボ »