おすすめ情報

本の紹介

« おまかせHR研究会in奈良教育大出張講座③ 番外編・奈良町ぶらり散歩 | トップページ | 「盛会御礼!!大阪総会」②  なんと7府県から参加いただきました »

2010年1月12日 (火)

「盛会御礼!!大阪総会」41名参加で充実した学びの2日間①

みなさん、こんにちは。事務局長の首藤です。2010年大阪高生研総会はたいへん充実した2日間でした。総数41名の参加。2日目分科会も22名の参加でした。ある参加者から次のようなメールをいただきました。「・・・本当に行ってよかったなぁと思いながら帰ってきました。大阪高生研の企画は、いつも思うことですが、テーマや講師の方や内容が、案内以上のことを学べて、行った甲斐あったなぁということです。・・・一部参加しかできませんでしたが、無理してでも行ってよかったです。」事務局としてもうれしいお言葉です。参加されたみなさん、本当にありがとうございました。

 午前の総会では、基本方針・研究活動方針・会計報告と予算審議、そして組織問題が主要なテーマで、2時間半、具体的で濃密な議論ができました。研究テーマとして新たに「教育・労働・福祉をつなぐ」を設定し、これまでの「高校で本当に必要な学びとは何か」「貧困社会と高校教育」を発展させて研究していくと確認されました。もちろんこれまでの基本方針である会員の学びの要求に依拠した活動づくりを追求します。特に、今年は
例会や「この人に聞く」などの活動を重視したいということで一致し、参加者で具体的な問題関心を出し合うことができ、とても有意義だったと思います。予算の面では、今年の全国大会が北海道大会ということで、特別の予算措置を行い、全国大会を盛り上げる企画を考え、実現していこういうことも確認されました。

ちなみに2月例会は2月20日(土) 井沼淳一郎さんの授業をとりあげます。これは『高校生活指導』夏号に掲載されます(担当佐藤功)詳細は別途。ぜひご予定下さい。


つづく

« おまかせHR研究会in奈良教育大出張講座③ 番外編・奈良町ぶらり散歩 | トップページ | 「盛会御礼!!大阪総会」②  なんと7府県から参加いただきました »

大阪高生研総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おまかせHR研究会in奈良教育大出張講座③ 番外編・奈良町ぶらり散歩 | トップページ | 「盛会御礼!!大阪総会」②  なんと7府県から参加いただきました »