おすすめ情報

本の紹介

« さあ、大阪高生研総会(1月10~11日)⑥ 無事行き着いて。武庫川女子大へのアクセスは、これ。 | トップページ | 【立ち読み】早蕨12月号⑤ 中村貴彦の こんな大阪 ワンディウォーク・武庫川編③ »

2010年1月 9日 (土)

さあ、大阪高生研総会(1月10~11日)⑦ 若手実践分析の見どころは、これ。

いよいよ明日に近づいてきました、大阪総会。

2日目(11日9:00~12:00)は若手教員2人による実践分析。レポーターのお2人から、タイトル、見どころ等が送られてきました。以下です。

<山崎さくらさんから>

①タイトル 「生徒の成長が見えた文化祭」
②こんな実践です
担任団の誰もが苦手意識を持つ、賑やかなクラスを受け持つことになった。体育祭を経験した後のクラス、文化祭では誰がリーダーとなり、どのような企画となったのか。
③見どころもしくは参加してくれる方々に聞きたいこと
同じ生徒の過去と現在についてお話ししようと思います。

<福田雅文さんから>

①タイトル「数学の授業=指数・対数」
②こんな実践です
ぜひ、授業の進行の「流れ」を批評ください。
③見どころもしくは参加してくれる方々に聞きたいこと
声の大きさはどうか。字の大きさは。話がコンパクトにまとめられているかどうか、など

 乞うご期待!

 ●お知らせ
1月10日(日)~11日(祝)は2010大阪高生研総会。参加者40名突破しました。右欄参照。だれでも参加できます。左記へメールください。(なお、会場の武庫川女子大MM501教室へのアクセスは、下記、1月8日付けブログ記事を参照ください)

« さあ、大阪高生研総会(1月10~11日)⑥ 無事行き着いて。武庫川女子大へのアクセスは、これ。 | トップページ | 【立ち読み】早蕨12月号⑤ 中村貴彦の こんな大阪 ワンディウォーク・武庫川編③ »

大阪高生研総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さあ、大阪高生研総会(1月10~11日)⑥ 無事行き着いて。武庫川女子大へのアクセスは、これ。 | トップページ | 【立ち読み】早蕨12月号⑤ 中村貴彦の こんな大阪 ワンディウォーク・武庫川編③ »