おすすめ情報

本の紹介

« 月例会は2月21日(日)⑫  さあ、本日! | トップページ | 2月例会満員御礼! さあ、次は「近ブロ」3月6・7日 »

2010年2月22日 (月)

大盛会御礼!!参加者50名!!2月例会〈貧困社会を生きるをどう教えるか〉

 大阪高生研2月例会「はたらく・つながる・生きる」力を育てる現代社会 井沼淳一郎さんの授業検討会は50名の参加で大盛況のうちに終了しました。1月の大阪総会を上回る参加者数で主催者としてもたいへん喜んでおります。ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

 今回は、個人的なつながりを生かしたお誘いが中心でしたが、マスコミ関係者4名をはじめ、金融教育の関係者や行政の方々、また司法書士など、教師以外の参加者が多数おられたというのが特徴でした。東京から竹内先生もお越しいただき、沖縄や鳥取、兵庫などたくさんお越しいただきました。やはり、井沼さんの授業に対する関心の高さが窺えました。

 井沼さんの授業のビデオ上映、班討論による質問、班討論による授業評価、2時間半の時間設定があっと言う間に過ぎていったという感じです。内容の報告については、これからMLやブログなどで順次お伝えできると思います。また、『高校生活指導』夏号でもまとまって報告することになっています。どうぞご期待下さい。

 さて、終了後の石橋駅近くでの交流会も多彩な顔ぶれで、たいへん盛り上がりました。そのままお流れで気の置けない人たちと十三駅でまた飲んでしまいました。こうした語らいもまた明日への活力になりますね。ありがとうございました。

 大阪高生研ではこうした企画をどんどんやっていきたいと思っております。どうぞご期待下さい。

« 月例会は2月21日(日)⑫  さあ、本日! | トップページ | 2月例会満員御礼! さあ、次は「近ブロ」3月6・7日 »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月例会は2月21日(日)⑫  さあ、本日! | トップページ | 2月例会満員御礼! さあ、次は「近ブロ」3月6・7日 »