おすすめ情報

本の紹介

« 前後にオマケいっぱい――2月例会は2月21日(日) | トップページ | 2月例会は2月21日(日)③ 前日夜、「「ホームレス」と出会う子どもたち」と出会う »

2010年2月 6日 (土)

2月例会は2月21日(日)② 前日は裁判官・検事・弁護士そろいぶみ授業だ!

(2月例会は2月21日(日)。当ブログ2月4日付け記事をご覧ください。今月例会の特徴は、例会前後企画がめちゃくちゃ充実! ご一緒しませんか。順次紹介)

●2月20日(土)

①札埜&下川弁護士コラボ授業(9:30~11:25 「弁護士・検事・裁判官そろい踏み授業。裁判員制判決文はわかりやすいか?!高校生がかく通信簿(評価)」
(京都教育大学付属高校。その後、授業検討会や安斎育郎さんの講演もあります)

「2月20日は教室に弁護士・検事・裁判官そろい踏みです。(交渉成功しました)
プロを前に高校生が裁判員制度の判決文を評価するのだからおもしろくなると思いますよ」by札埜さん

ご存じ札埜さんが夏の大阪大会で井沼さんと「コラボ授業」を実演くださった下川弁護士とコラボ。……だけじゃなく、検事さん、裁判官さんもお呼びして、実際の裁判員制度で出された判決文を生徒たちが読み解くという「国語」の授業。

法教育に興味ある方、裁判員制度に興味ある方、附属高校に興味ある方、法曹関係の方を教室にお招きしたいと思っておられる方、札埜さんはともかく(?)として、下川先生に世話になってるアナタ、どうぞご一緒しましょう。
京阪藤森駅前の餃子屋さん、美味しいですよ(関係ないか)。

○参加申し込みは、下記、京都教育大附属高校HPへ。

http://www117.sakura.ne.jp/~kyokyofk/kenkyu/jissen/jissen.htm

« 前後にオマケいっぱい――2月例会は2月21日(日) | トップページ | 2月例会は2月21日(日)③ 前日夜、「「ホームレス」と出会う子どもたち」と出会う »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前後にオマケいっぱい――2月例会は2月21日(日) | トップページ | 2月例会は2月21日(日)③ 前日夜、「「ホームレス」と出会う子どもたち」と出会う »