おすすめ情報

本の紹介

« 2月例会は2月21日(日)⑨ やったー! 参加表明33人。目標上方修正か。 | トップページ | 2月例会は2月21日(日)⑪ 多彩な参加者……さてどないしよ? »

2010年2月19日 (金)

2月例会は2月21日(日)⑩ 井沼授業を受けた生徒たちの声

(「内容が大変興味深いので、何とか参加させていただきます」(鳥取から)。東京からの「行くよ」連絡も。さて、井沼 「かなり長文の事前補助資料」、快調に続きます)

小さいけれど、大きな一歩-アルバイトの雇用契約書をもらってみる-

今日は、アルバイトの雇用契約書をもらってみる取り組みの意味を考えたいと思います。「アルバイトしている生徒が大半の学校だったらいいけど、進学校ではどうするの?」という意見もいただきましたが、この貧困化の進む日本で、たとえ進学校といえどアルバイトしている高校生が皆無なんてあり得ないと思います。そして大学生になったとたん、奨学金とアルバイトで生活していく若者が多いのだから、非正規雇用の契約と労働について学んでおくのは世俗的な意味でも必要でしょう。もちろんそれだけでなく、雇用契約書をもらうという行為は、これまで述べたように社会的有用労働と生産関係の本質的理解を深める一歩なのです。

労働基準法第15条は、労働契約にあたっての労働条件の明示(書面にして交わす)を義務づけていますが、そのことによって、「労働条件は、労働者と使用者が、対等の立場において決定すべきものである」(第2条)という対等性が確保され、「労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、…その向上を図るように努めなければならない」(第1条)という、双方の義務が生まれてくるのです。そのことは、高校生といえど、一人の労働者として対等に遇しなければならないこと、高校生から見るなら、使用者は理不尽な他者ではなく、契約関係の中で権利と責任を相互に負った他者として立ち現れてくるのです。また高校生にとって、同じ職場で働く大人は労働においては対等で協同的な他者として立ち現れてくるのです。雇用契約書をもらってきた生徒たちの次のようなことばにそれは表れています。

 ■労働契約書をいただきました。最初、店長に「雇用契約書ちょうだい!」と言ったところ、「そんなもんない!」と言われました。でも自分も負けんと「学校でいる!」と言ったところ、3時間もかけてつくってくれました。(果物屋で働くSさん)

 ■雇用契約書をもらったら、今まで最低賃金より少ない740円で働いていたのに、「学校でいる」って言ったら、750円になってた。(使用者は)最低賃金が748円ってわかっていながら何でそんなことをしたのか、わからへん。(私が)もし、最低賃金が748円って知らなかったら、今も損してるってことになる。この勉強をしててよかったです。(コンビニで働くE理さん)

 ■私は、10年ノートを持っていき、労働契約書の例を渡しました。後日、店長が「いい勉強になったわ。ありがとうね」と言ってくれました。「Hさんのおかげでいっぱいいろんなことわかったし、また教えてね」って言っていただけました。(ホカ弁で2年以上働いているHさん)

 ■依頼状を渡した時に、「学校の授業で使うんでよろしくお願いします」と言うと、「ふぅーん、今の学校はこんなコト習ってるねんなあ。うん、わかった、いいよ。」とOKしてくれました。…雇用契約書のおかげで○○寿司のすごさがわかった(笑)(回転寿司で働くNさん)

■最低賃金以下で働いていたけど、この授業を受けて、バイトの先輩と一緒に店長に話して時給が上がった。しかも今までの差額も払ってくれて、本当によかったと思った。きっとこの授業を受けてなかったら、ずっと損をしながら働いてたと思う。…10年ノートはずっと大切に持っておいて、自分がピンチのときに利用したいと思っています。(食料品店で働くM子さん)

働くにあたって契約書を交わすことは当たり前のことなのに、契約書がそもそも作られない、契約書にサインしても高校生には渡されずに使用者側が保持している、契約書を渡されたが内容がわからずに捨ててしまっている、等々により、ほとんどの生徒が自分の契約書を初めて見るに等しい現実があります。そういう状況でも大げさな要求を掲げるのではなくて当たり前のことを実行してみるだけで、最低賃金違反などの違法状態が改善されてしまうのです。(今年度、最低賃金違反があった6つの職場全てが改善された)まさに、雇用契約書を交わすという行為は、小さいけれど大きな一歩なのです。

(2月例会は2月21日(日)14:30~箕面学園高校にて。どなたでも参加できます。資料準備上、左記へメールいただければありがたいです。アクセス  http://www.minohgakuen.ed.jp/mtop.html

« 2月例会は2月21日(日)⑨ やったー! 参加表明33人。目標上方修正か。 | トップページ | 2月例会は2月21日(日)⑪ 多彩な参加者……さてどないしよ? »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月例会は2月21日(日)⑨ やったー! 参加表明33人。目標上方修正か。 | トップページ | 2月例会は2月21日(日)⑪ 多彩な参加者……さてどないしよ? »