おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】すきま時間 別れの季節に③ | トップページ | 2月例会は2月21日(日)⑨ やったー! 参加表明33人。目標上方修正か。 »

2010年2月17日 (水)

2月例会は2月21日(日)⑧ 「行くよ」表明29名。さあ、目標の30人へ。

 ただいま、お名前で把握している21日の参加者数は29名。さあ、目標の30名までもう一歩。
  井沼事前レポート、続きです。

高校生はどのような社会的存在なのか②

アルバイトを通じて高校生がどのような社会的存在なのかを、深く考えるきっかけになったのは、スーパーの八百屋で働くT子のレポートでした。

店長に「学校で使うからください」って言ったら、「自分の契約書、コピーしてって!」っていわれました。先生から教えてもらったのとバイトを比較したら「うちのバイトって労働基準法違反しまくってるなあ」って思った。でも時給とかは守ってるし、言おうとかは思わなかった。店長も「うちの契約書はあかんで」とか言ってた。(笑)

最高で8連勤したことがあります。でも、普通に自分の休みたい希望を出したらいつでも休ませてくれるし、いろいろ良くしてくれるからやめようとは思わない。社員さんもバイトもすっごい仲良くて、私なんか店長にタメ語で話してるくらいです。店長は「そんなん気にならんから良いで」って言ってくれます。

社長は私たちにいろいろな体験をさせてくれます。今で言えば梅のいろいろな漬け方です。バイトの人とパートの人で自分用のビンを持ってきて漬けました。私は梅シロップで今のところうまくいっています。契約書の10項目はきちんと書かれていないかも知れないけれど、こういった体験をさせてくれるバイト、すっごくよいと思います。今のバイト先には、うちの学校の子が知ってるだけで6人もいます。

店長自身が認めるほど、法律的には??の八百屋ですが、T子のレポートの明るさはどこから来るのでしょう。「職場の仲が良い」「やりがいがある」というのは、いま、非正規労働者を低賃金で献身的に働かせる戦略の面もあります。( )けれど、T子がまだ言語化できないにしても彼女の感覚は、労働の本質に根ざす普遍的なものではないかと思うのです。

マルクスは、「現実的な生活過程」を、人間と自然との関係(労働を媒介とした人間と自然の物質代謝)と、人間相互の社会関係(社会的実践)からとらえようとしました。そして人間は「人間生活の社会的生産」において、その時代における「生産諸力」の発展水準に照応した「生産諸関係」(生産における人間相互の関係)を取り結ぶといいます。(牧野広義「現代倫理と民主主義」地歴社2007)

T子のレポートの明るさの土台には、ほんとうに小さなことかもしれませんが、自然に働きかけ、有用な価値(使用価値)を作り出す労働の喜びと、社会的生産を共有し人間の文化にしていく労働の本質的な営みに通じるところがあるのではないでしょうか。T子は非正規労働者であり、労働基準法も守られていない職場にいながら、それでもなお労働主体として人間的尊敬を持って一人前に扱われていると感じています。だとするなら、私たちは、アルバイトをする高校生に対してまっとうな労働者として接し、彼らの労働が生み出す価値と文化を正当に評価する(言語化する)指導を通じて、彼らが労働世界に正当に参加していけるようにすることが大事なのではないでしょうか。

T子と同じ職場でアルバイトするA弘は、労働基準法の授業の中で「うちのバイトはひどいで」とよく言っていたのですが、T子の発表を聞いた後、次のような感想を書いてきました。

アルバイトでも有給休暇があるなんてはじめて知ったよ。しかもバイトでも、ちゃんとした法律を覚えていたら、ちゃんとした話が店の人とできることもわかったし、今までやったら「社員さん」だから間違っていることをしていても何も言えなかったけど、これを機にしっかり話していこうかな。やっぱりいいな10年ノート?

ここでは、法的な知識がたんなる身を守る道具としてではなく、労働主体として社会的生産の文化を担う自分への気づきにつながっていると読み取りたいと思います。それが、「彼ら・彼女らの社会的存在が時代に対してどのような可能性をはらむものなのか」という竹内先生の提起に応えることでもあると思います。

(2月例会は2月21日(日)14:30~箕面学園高校にて。どなたでも参加できます。資料準備上、左記へメールいただければありがたいです。アクセス  http://www.minohgakuen.ed.jp/mtop.html

« 【立ち読み】すきま時間 別れの季節に③ | トップページ | 2月例会は2月21日(日)⑨ やったー! 参加表明33人。目標上方修正か。 »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】すきま時間 別れの季節に③ | トップページ | 2月例会は2月21日(日)⑨ やったー! 参加表明33人。目標上方修正か。 »