おすすめ情報

本の紹介

« 「早蕨」2月号、届きましたか? | トップページ | さあ、次は「近ブロ」3月6・7日⑤ 全体会の児美川孝一郎さんも興味深いぞ。 »

2010年3月 2日 (火)

さあ、次は「近ブロ」3月6・7日④ 分科会 A)「学力差」を超えて ~共同作業を生かす授業つくり~ (京都/田中容子)

 昨年末の公開講座で実践報告、そして今年の基調発題をされる田中先生の続編。「英語なんか使わんし」と言い切る生徒たちにどう切り込む……。
 以下、田中先生のコメントです。

「近ブロの分科会では、英語の授業を報告します。年末の公開講座で報告した実践(一年前に卒業したクラス:英語大嫌いから始まったあの・・・)と、現在担任しているクラスの実践(超難関大学をめざす生徒から勉強嫌いの生徒まで多岐にわたるところでの)を紹介します。紹介しながら、表面的学力格差にかからわず授業には必要とされる共通の要素があるはずだし、それは何なのかを提起して議論を起こしたいと思っています」

    (3月7日(日) 9:00~12:00。詳細は2月24日記事を参照ください)

« 「早蕨」2月号、届きましたか? | トップページ | さあ、次は「近ブロ」3月6・7日⑤ 全体会の児美川孝一郎さんも興味深いぞ。 »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「早蕨」2月号、届きましたか? | トップページ | さあ、次は「近ブロ」3月6・7日⑤ 全体会の児美川孝一郎さんも興味深いぞ。 »