おすすめ情報

本の紹介

« <2月例会感想②>東京からわざわざ参加くださった竹内常一さんから | トップページ | 飛びます飛びます »

2010年3月10日 (水)

<2月例会感想③>参加された皆さんから

当日、会場お越しの参加者の方の感想抜粋です。

●ありがとうございました。何よりも1つのものを多勢で見て勉強できたことがよかったです。自分と感覚や考えの違う人の意見を聞けたことで、脳みそに良いシゲキを受けました。また、みなさんの真剣で、1年目にして諦めかけている私の心、とても勇気付けられました。(Kさん)

●生徒たちの身近な問題ということもあると思うのですが、教材や井沼先生の言葉1つ1つが生きたものになっていて、素敵な授業だなと感じました。 (匿名)

●4月からの井沼先生の授業1時間1時間の積み重ねが感じられました。班を作る、対話する(それが認められる)経験をひとつひとつ生徒さんもがんばってやってきたんだなぁ。授業で前やった知識が他の所で活用できる機会があって、生徒さんたちも自分の生活場面と往復しつつ学びを深められているところがとても良かったです。見習いたいところでした。ただ、客観的データを見ながら、社会問題を紐解くとき、個々人の生活背景をどこまで配慮すべきなのか、は悩むところだなと思います。 (Kさん)

●初めは、授業におけるテクニックや問題があったときの対処など、具体的な内容、即戦力になる技術を期待していた。内容的にも、授業の答えを教えてもらえなかったり、突き放された感もあるが、そのおかげで、自分で勉強して身に付けてやろうという気が起きた。今回の授業風景の資料や議論したことは、そのための材料になると思う。 (匿名)

« <2月例会感想②>東京からわざわざ参加くださった竹内常一さんから | トップページ | 飛びます飛びます »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

いやあ、いつのまにかアクセス数が4万人を超えてる!すごいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <2月例会感想②>東京からわざわざ参加くださった竹内常一さんから | トップページ | 飛びます飛びます »