おすすめ情報

本の紹介

« <2月例会感想③>参加された皆さんから | トップページ | <2月例会感想④>若手研究者の方より »

2010年3月11日 (木)

飛びます飛びます

春休み。「おまかせHR研究会」メンバー、あちこちから呼んでいただきうれしいな。
さて、どんな新しい出会いが生まれるか?

お近くの方、どうぞお気軽にお越しくださいね。

●第35回千葉高生研春の合宿    
日 時  2010年3月27日(土)13:00~28日(日)13:00
会 場  ホテルポートプラザちば 27日は会議室「房総」 28日は1階 ライフプランコーナー(JR京葉線・千葉都市モノレール「千葉みなと駅」のモノレール側の駅前)
宿 泊  宿泊費は6900円(シングル素泊まり)
日 程 27日 13:00から
講演 井沼淳一郎 『困難校』でここまでできた! はたらく・つながる・いきる力を育てる授業

●「春。自信満々さあ担任やるぞ講座」
日時 3月27日(土) 13:00~16:00
会場   NSG学生総合プラザSTEP  新潟駅南口より車で7分。
講師 おまかせHR研究会  佐藤功・中村貴彦
主催 新潟県公立高等学校教職員組合 新潟県私立学校教職員組合連合

  多忙化すすむ教育現場。そんな中で、教師がつちかってきた「ワザ」と「ちょっとした発想の転換」を出しあい、“パクリ”あいする中で、ワザにかくれた教師の“まなざし”を学びあいます。ベストセラー『担任のアイデア100連発』『教室の裏ワザ100連発』の著者集団が山海の味覚につられ(?)やってくる。目からウロコの大発見から、明日使える小ネタまで。きっと何かが見つかる得する180分。
 さあ新学期。明日への「元気」生まれる本講座に、ぜひ、連れだってお越しください。                                             (主催者チラシより)

●2010年 北海道高生研春季ゼミナール 「ホームルーム担任実践講座」
日時 2010年3月27日(土)13:00~3月28日(日)15:00まで
会場 北海道高等学校教職員センター 4F大会議室
           札幌市中央区大通西12丁目   ℡(011)231ー0816
参加費 3,000円 (会員2,000円 学生1,000円)

3月28日(日)9:00~12:00
「春、自信満々さあ担任やるぞ講座」
講師 「おまかせHR研究会」(牧口、中村、西村、佐藤)

 今年の春季ゼミナールの目玉はこれだ!あの有名なベストセラー「担任のアイデア100連発」「教室の裏ワザ100連発」(学事出版刊)の著者集団である大阪高生研「おまかせHR研究会」のメンバーが、再び北海道に大挙して上陸です。現場教師がつちかってきた「ワザ」と「ちょっとした発想の転換」を出し合い、パクリあいする中で、ワザにかくれた教師の「まなざし」を学びあいます。さあ、新学期。明日への「元気」が生まれる名物講座に、是非とも職場の仲間を連れ立ってご参加下さい。
                        (主催者チラシより)

« <2月例会感想③>参加された皆さんから | トップページ | <2月例会感想④>若手研究者の方より »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <2月例会感想③>参加された皆さんから | トップページ | <2月例会感想④>若手研究者の方より »