おすすめ情報

本の紹介

« 今月は全週講座! おまかせHR研究会講座いよいよ「第100回」です。 | トップページ | 再録・整理 大阪高生研春の講座です。 »

2010年4月19日 (月)

春色の汽車に乗って~♪

学力研の岸本先生の依頼を受けて、おまかせHR研究会99回目の行商は加古川市へ。

まずは老舗の旭食堂で、加古川名物の「カツめし」を食べながら打ち合わせ。クラスびらきは終わっ100417_174901たし、この季節は「遠足が関心事」だろうということで、「ザ・遠足」からネタを探しました。開始1時間前には会場入りし、今度は「加古川牛のカレー」の振る舞いを受け、すでにおなかいっぱい。(何しに行ったんや!?)

 
 さて、本題。運営のサネヒロさんとご挨拶、兵庫の遠足事情を聞いたところ、小学校夜中学校では授業時間確保のために、遠足をやっていないところが多いそう。社会体験や校外学習もできるなら午前中にすませて午後は授業とか。「高校で遠足ってあるんですか?」と逆に驚かれてしまった。(注:兵庫県でも高校はあるそうです)

 
 あれえ?困った。遠足ネタしか考えてないのに…。とはいえ、そこが我らおまかせの柔軟な思考性(ええ加減さ?)。前半は「出会いを楽しく」「バスレクネタ交流」とわきあいあい。後半は、「今やってる校外学習や修学旅行、宿泊研修をちょっと変える企画書を書いてみよう」と提案。全員が書いた企画書を「ピラいち方式」で討論。あっという間の2時間30分でした。

 
 一仕事終えて、朝霧「龍の湯」へ。ここは大蔵海岸に面したテラスで休憩できて眺め最高!さらに新長田で途中下車して、「鉄人28号」見学。長田といえばもちろん「ぼっかけ」「そばめし」。知る人ぞ知る名店「ゆき」で1日を締めくくりました。(「ゆき」の紹介は、「イケ麺ず…」早蕨6月号で)

« 今月は全週講座! おまかせHR研究会講座いよいよ「第100回」です。 | トップページ | 再録・整理 大阪高生研春の講座です。 »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月は全週講座! おまかせHR研究会講座いよいよ「第100回」です。 | トップページ | 再録・整理 大阪高生研春の講座です。 »