おすすめ情報

本の紹介

« 【札幌大会応援情報】5月1日(土)9:30AM 飛行機をとりあえず予約しとこう | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号② 「朝刊太郎」は孝行息子か?(中) »

2010年4月30日 (金)

いよいよ明日コンペ。 「史上最強の遠足」企画コンペと実行委員会のお知らせ

   「史上最強の遠足」企画コンペと実行委員会
      ●5月1日(土)3時~5時 たかつガーデン3階「蘭」

      *企画コンペ(1~10の項目が入った企画書の検討会)で優秀企画を選定。つづいて優秀企画の具体化の会議に入ります。

いよいよ5月1日は、「史上最強の遠足」コンペ。
みなさん、GWの1日、すぐ使える遠足ネタを仕入れに来ませんか。
参加希望の方は、大阪高生研HPの要項をご覧の上、個人でもグループでも結構ですから、(可能なら)ぜひ遠足企画書をご用意ください。おひとりおひとりが企画書を持ち込むことでステキな学びあいを生み出せたらと思っています。でも、あんまり肩に力はいらなくていいですよ。

ひとつ紹介しますね。

*あえて「団結3原則」のセオリーを踏まない体験型遠足*

1.この遠足のねらい(指導目標)

 遠足の「団結3原則」は、「いっしょに食べて、遊んで、風呂はいる」と言われてきました。おまかせHR研究会の「ザ・遠足」には、そのセオリーにそって見事にクラスづくりに成功した例がたくさん掲載されています。でも、それだけが遠足の楽しみ方なのか!?あえてセオリーをはずし、クラスの団結よりも、社会体験を通じて1人ひとりの違いを認め合うことをねらってみたいと思います。

2.クラス(学年)の現状分析
 現代社会「はたらく・つながる・生きる」の授業をとおして、学ぶことのおもしろさに目覚めはじめた3年生。でも行動力はまだまだ。そこで教室を飛び出しフイールドワークのおもしろさを体験させたい。

3.行き先
大阪地方裁判所(見学と裁判傍聴)―蓬莱本館で551の豚まんづくり実習

4.活動内容
 ①大阪地方裁判所で、裁判のやり方の説明を聞く。
 ②法廷で記念撮影。(法服などを借用)
 ③裁判傍聴
 ④バスにて移動
 ⑤蓬莱本館で豚まんと焼売づくり実習ー自分たちの作った豚まんと焼売で会食
 ⑥終了後、裁判傍聴の感想レポートを書く。

5.交通手段
 バス会社「大阪ツアーズ」

6.費用
 豚まんと焼売づくり実習費3,150円と観光バス代 *実習費用は値下げ交渉を予定

7.時程
 8時30分 バス配車(どこに?)
 9時30分 大阪地方裁判所着 法廷見学開始
 11時00分 バスにて移動
 11時45分 豚まんと焼売づくり実習
 14時30分  バスにて帰路に
 15時30分 帰着解散

8.生徒の役割分担・準備の活動
 事前学習として、
 ①裁判員制度のしくみ
 ②刑事裁判例を用いた模擬裁判
 ③弁護士のお話
 ④裁判事例の事前リサーチ
 事後指導として、
 ⑤感想レポートの発表 をおこなう。

9.教員役割分担
 担任と副担でつきそう。

10.雨の心配がないのが利点

(担当・いぬま)

« 【札幌大会応援情報】5月1日(土)9:30AM 飛行機をとりあえず予約しとこう | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号② 「朝刊太郎」は孝行息子か?(中) »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【札幌大会応援情報】5月1日(土)9:30AM 飛行機をとりあえず予約しとこう | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号② 「朝刊太郎」は孝行息子か?(中) »