おすすめ情報

本の紹介

« 概要が見えてきた! 「最強の遠足 6・27」 | トップページ | 【立ち読み】『スキマ時間』にインターネットを活用してみては!?(中) »

2010年6月20日 (日)

【立ち読み】『スキマ時間』にインターネットを活用してみては!?(上)

   今、授業でパワーポイントを使っています。大阪の府立高校では、普通教室にインターネットの接続コネクタが設置されています。また、今年から正面黒板の上部にスクリーンが設置されました。また、2つの教室に天井据付型のプロジェクタも設置されました。
 これを生かさない手はないということで、4月からPCとプロジェクタでパワーポイントを使って日本史の授業をやっているわけです。板書事項を明示しておいて説明により時間をとれるようになったり、必要な図表などがビジュアルに提示できたり。そして何と言っても、有効なのがインターネットのリンク機能。すぐに必要なサイトに飛べるところがおすすめです。そんな機能を生かしながらのスキマ時間の活用法・・・

【46発目】あまった時間に+α(10分)
 「あれ・・・。思ったより早く説明が終わってしまいましたね。じゃあ、もうちょっとさっきのHPを覗いてみましょうか・・・。」というわけで、もう一度HPに戻って、いろいろなサイトを開く。 今、日本史でやっているのが、「坂本龍馬の時代」という授業。開国から維新の歴史を大河ドラマにもなっている坂本龍馬を題材に勉強している次第。この授業に役立っているのが、高知県立坂本龍馬記念館のHP。龍馬の生涯や時代背景などがうまくまとまっている。また、高知県観光協会のHPなどから高知市内の授業にかかわる名所旧跡などを画面に。生徒はけっこう興味深く見てくれます。
授業の本筋ではないところから生徒の教材に対する興味関心を喚起できるという効果抜群。また、行き当たりばったりに検索しても充分楽しめます。

(つづく。『月刊HR』(学事出版)7月号発売中。おまかせHR研究会の連載「スキマ時間の小ネタ100連発」今月の担当 首藤広道)

« 概要が見えてきた! 「最強の遠足 6・27」 | トップページ | 【立ち読み】『スキマ時間』にインターネットを活用してみては!?(中) »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 概要が見えてきた! 「最強の遠足 6・27」 | トップページ | 【立ち読み】『スキマ時間』にインターネットを活用してみては!?(中) »