おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】早蕨6月号⑤ イケ麺ズ&スイーツ(下) | トップページ | 「史上最強の遠足」は、やっぱり「最強」だった!?② »

2010年6月28日 (月)

「史上最強の遠足」は、やっぱり「最強」だった!?①

みなさん、こんばんは。首藤です。

「史上最強の遠足」は無事に終了しました。33名+ゲスト1名の参加。個人的な思いとしてはとっても楽しかったです。

 朝、8:00。集合場所には今日の担任役の若手・HさんやDさん、Kさん、Tさんの姿が。時間通りにバスが到着。次第に参加者が集まってきて、バスに乗車。Hさんお手製のかわいいキャラクターデザインが書かれたくじで、ゾウ班、カピパラ班、トキ班、クマ班に分かれます。(それぞれの動物の絵がかわいくて、これは最後に賞品として参加者にプレゼントされました。)。そこへ遅刻したフリをした首藤がバスに乗車して担任に叱られるシチェーションで寸劇。バスレク班のリードで、参加者どうしの自己紹介・他己紹介ゲーム。ネームカードに会話をせずに相手の名前を書き込み、そして後ろの人に紹介してあげるゲームです。若手・Nさんの司会がうまくはまっていました。

 続いて班長きめ。3分以内に、「立候補・ジャンケン・くじは禁止!!」のルールで班長決めです。いろんなアイディアがでましたが、紹介できなかったのが残念。ちなみに、「せえのお」で意中の人を指した班。「誕生日が近い人を提案した班」などがあったようです。

 そして本日のメイン企画TS-1のルール説明。鉄板焼き(T)でソバ料理(S)を2品つくり、No,1を決めるというもの。説明の後、各班でさっそく相談です。

そうこうしているうちにスーパーOに到着。出発後ちょうど55分でした。買い物に40分程度。この買い物がなかなか楽しい。「買い物でいろんな人の個性がわかって面白かった」というのは参加者の弁。この買い物は互いを知ったり仲良くなったりする最初のとりくみとして大正解でした。

9:50にはスーパーを出て、現地到着は10時15分ころだったでしょうか。すでに先発隊のIさん、Nさんが待ち受けていて……つづきます。

« 【立ち読み】早蕨6月号⑤ イケ麺ズ&スイーツ(下) | トップページ | 「史上最強の遠足」は、やっぱり「最強」だった!?② »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】早蕨6月号⑤ イケ麺ズ&スイーツ(下) | トップページ | 「史上最強の遠足」は、やっぱり「最強」だった!?② »