おすすめ情報

本の紹介

« 今年の全生研大会は滋賀・長浜で。 | トップページ | SATOツーリスト・6月企画ご案内です。 »

2010年6月 1日 (火)

 おっちゃんおばちゃん軍団デミオの旅(下)

この感動をどのくらい感じていたか定かでないおっちゃん達は、早くも歩き疲れて「お茶にしょ!」と一休み。
そして、そこここにはためく「ほうとう」の字に心揺らめいた中村先生が私の耳元でそっと囁いた。
「この辺りで旨い『ほうとう』を食べさせる店を訊いて来て!」と。
おみやげ屋の店員さんに訊くと、山中湖沿いを右に行くと『小作』という店が、その手前に『庄ヤ』という店があるそうな。
早速「ほうとう」目指して車を走らせると、右手になんとなくパッとしない『庄ヤ』を発見。

これを見てすかさず、
「こりゃ、『小作』の方がええんちゃうか?」と迷わずその先を走ると、ある!ある!立派な店構えの『小作』が…。
さすが食い意地の張った(いやいや、先見の明ある)先生方、その味も大当たり!
きんぴらや甘くて美味しいかぼちゃなど根菜たっぷりの味噌仕立てのお汁に、幅広の平たい麺や団子の入ったほうとうと団子汁に一行は大満足。

店を出ると、お腹一杯になった運転手のはずの佐藤先生がいきなり、
「俺寝るからまめこ運転交代!」とひと言。
実は、スピード恐怖症の上、優柔不断なため合流が苦手な私は高速道路が全く走れない。

エ~ッ?!戸塚以外はほとんど運転しないこの私に運転しろと?
でも…ここまで連れてきてもらった手前断れない…。
意を決してハンドルを握り、中村先生にナビしてもらいながらガチガチになって峠を越え日帰りの須走温泉「天恵」へ。
そして、このドライブの間中ずっとおっちゃん達が繰り広げるボケ防止「突っ込みコント」に爆笑していると、おっちゃん達がまたひと言…。
「こんなレベルで笑われたら、次のボケが出てけえへんからあかんネン!甘やかしたら成長せえへんネン!」と。
この労力、他に発揮したらもっと素晴らしい教師になるんだろうか?おっちゃん達…。

と密かに思う贅沢で楽しい箱根の珍道中の旅があっという間に終わった。

図々しくデミオにくっ付いて愉しいひとときを過ごさせて頂きありがとうございました。
(またのレンタルをお待ち申し上げております。
もれなくおばちゃん付きで…。)

             (真芽子。おわり)

« 今年の全生研大会は滋賀・長浜で。 | トップページ | SATOツーリスト・6月企画ご案内です。 »

全国大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の全生研大会は滋賀・長浜で。 | トップページ | SATOツーリスト・6月企画ご案内です。 »