おすすめ情報

本の紹介

« 概要が見えてきた! 「最強の遠足 6・27」② | トップページ | 概要が見えてきた! 「最強の遠足 6・27」③ »

2010年6月23日 (水)

【立ち読み】『スキマ時間』にインターネットを活用してみては!?(下)

    【49発目】余った時間にダンス (30分)
 「ありゃあ。また、時間があまっちゃった。」「先生!、エエ加減やなあ・・・。でも、まあ、うれしいけど・・・。」「先生!応援団のダンス考えるのに参考にするから、ユーチューブ見せてよ。」
「ええ!?、授業中やでえ。それはなああ・・。」「でも、時間余ったんやろう。別にええやん。だって、体育大会まであとちょっとやのに、まだまだダンス完成してへんねん。それで、振り付けの参考にしたいねん。」「そうかあ・・・。そしたら・・・、まあ、ええか!!」「やったあ!!」というわけで、授業は急遽HRに変更。
 ダンスの振り付けの相談に入る。教師も生徒も一緒になってダンスに見入って振り付けを考えている。繰り返しおなじところをさっと再生できるところがよい。

【50発目】ついにはHPの改良まで (10分~)

 「あれえ、また、時間余ってしもうたあ!!」「先生、わざととちゃう!?」
「・・・・(ばれたか)・・・」
 というわけで、またまたスキマ時間。さて、困った。そこで、ふっとひらめく。「そうやあ。きみら、うちの学校のHP見たことあるかあ!?」「へえー、そう言われてみたらみたことないなあ・・・」というわけで、自分たちの学校のHPにアクセス。
 「へえ、こんなふうになっるんやあ。」「でも、あんまりおもろないなあ・・・。」とあれこれ感想が飛び交う。
 「そしたら、みんなでここを変えたらもっとよくなるっていうような意見を出し合ってみようかあ。」ということで、学校HPの話題で盛り上がる。
 もちろん、話しの内容は情報部の先生にもしっかりお知らせ。生徒目線のHP改良で学校をしっかりアピールという次第。

(おわり。『月刊HR』(学事出版)7月号発売中。おまかせHR研究会の連載「スキマ時間の小ネタ100連発」今月の担当 首藤広道)

« 概要が見えてきた! 「最強の遠足 6・27」② | トップページ | 概要が見えてきた! 「最強の遠足 6・27」③ »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 概要が見えてきた! 「最強の遠足 6・27」② | トップページ | 概要が見えてきた! 「最強の遠足 6・27」③ »