おすすめ情報

本の紹介

« 「史上最強の遠足」は、やっぱり「最強」だった!?③ | トップページ | 「史上最強の遠足」は、やっぱり「最強」だった!?⑤ »

2010年7月 2日 (金)

「史上最強の遠足」は、やっぱり「最強」だった!?④

(昨日記事のつづきです)

ここまで、だいたい時間通りの進行。帰ってくると、片付けがほぼできあがっていました。感謝感謝。そこから、バスに乗って、今度は井坂酒造の酒蔵見学。リクエストでバスレク班が再びゲーム。今度は「伝言連想ゲーム」で盛り上がりました。これは、最初の御題がどんなふうに連想されたのかを振り返るのがミソ。なかなか笑えました。使えますね。

さて、井坂酒造。泉州に残る数少ない蔵元。「三輪福(みわふく)」という銘柄を作っています。ご主人が、酒蔵に案内してくださり、丁寧にお酒の作り方を解説してくださいました。蔵を出るとそこには試飲のお酒が。「待ってました!!」とばかり、ふくよかな味わいを楽しみました。お土産にお酒を買って帰る人もたくさん。私も、2本買いました。そして、一同は岸和田のだんじり会館に向かいます。

 ここでもバスレク。というか、ここでは「○○なMVP」をみなさんに書いてもらいました。「○○なMVP」を3名書けるようになった紙を配って、みなさんが思い思いに印象に残った人をあげて、「○○な」ところを書くというもの。これを帰りのバスレクで発表しようという企画です。H担任の、「こんな風に見てくれてたんやあ。というのを出し合いたい」という趣旨の企画です。みんなの「いいとこ探し」ですね。

 そして、「だんじり会館」に到着。ここでもSさんが手配してくれて、館内を係りの方に案内してくれました。Sさんはだんじりの町育ち。思い入れも一入だったと思います。体験コーナーでは、だんじりに乗る人や鐘・太鼓を叩く人。遠足でこういう「体験」もやっぱり大事ですね。  ……もう1回、つづきます。

« 「史上最強の遠足」は、やっぱり「最強」だった!?③ | トップページ | 「史上最強の遠足」は、やっぱり「最強」だった!?⑤ »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「史上最強の遠足」は、やっぱり「最強」だった!?③ | トップページ | 「史上最強の遠足」は、やっぱり「最強」だった!?⑤ »