おすすめ情報

本の紹介

« 大会がはじまりました!!速報1 | トップページ | 7/30 ワークショップ報告~参加された皆さんからの感想から~ »

2010年8月 8日 (日)

大会速報2・・・大盛況のうちに大会は終了

みなさん、こんばんは。首藤です。函館から更新しています。高生研全国大会北海道大会は大盛況のうちに終了しました。北海道の現地実行委員会のみなさんにはあらためて感謝申し上げます。すばらしい大会でした。特に2日目の大交流会は100名を越える参加者ということで、大いに盛り上がりましたし、また、参加者全員が記念撮影に納まるなど、たぶん私の経験でははじめてのことで。感動的でもありました。

最終日は問題別分科会があって、私は比嘉靖先生の分科会を担当しましたが、たいへんまなぶところが多く、これからの学校づくりの指針をあたえてもらった思いです。

また、総会では組織問題について突っ込んだ議論がなされました。大阪をたつ直前に組織問題検討委員会の原案についての私見を応援ブログに発表しました。総会でも、それに基づいて発言をさせていただきましたが、そうしたこともあってか、本当に議論百出の展開だったと思います。やはり北海道大会での成果が総会での議論に反映したと思います。総会ではあらたな組織を立ち上げるための事務局をおくということについてのみ合意がなされました。組織の骨格などはまた12月の全国委員会に持ち越しとなりました。わたしも、総会での私見をさらに深めていきたいと思います。

さて、大阪からの参加者は、アフターツアーに繰り出したもの。私のように単独行動に走るもの、一目散に帰阪するものなどそれぞれですが、この夏、大会での学びを肥やしに秋以降にのとりくみの鋭気を養いたいというところでしょう。すでに大阪の留守部隊は、夏の学びの企画にとりくみ中です。われわれも帰阪してから、しっかりととりくんでいきたいと思います。

これから順次このブログで大会報告や秋の企画を出していきます。みなさん、ぜひご注目ください。

« 大会がはじまりました!!速報1 | トップページ | 7/30 ワークショップ報告~参加された皆さんからの感想から~ »

全国大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大会がはじまりました!!速報1 | トップページ | 7/30 ワークショップ報告~参加された皆さんからの感想から~ »