おすすめ情報

本の紹介

« 若者企画第4弾 「ぴらっと1枚実践交流会」参加者感想です。 | トップページ | いつでも使える例会・役割分担フォーム »

2010年9月 2日 (木)

【立ち読み】早蕨8月号③ イケず&スイーツパラダイス(麺の部)

学生時代を過ごした札幌。30年前とまったく様変わりしてしまったと思った街も、じっくり歩けば、まだ残っている昔ながらの風景に思いがけなく出会えたりする。

すすきの・ラーメン横町。次々に誕生する新勢力に押され、今は人通りも少なくなった横町だが、昔と変わらない「ひぐま」の看板があった。

大阪並みに暑い札幌(35℃!)のクーラーもない店で汗だくになりながら味噌ラーメンを食す。正直、期待していなかった。が、あれ?こんなに美味かったっけ?最近は背脂をぶちこんだ脂っこいスープやダブルスープがウリの店が多いが、昔ながらの素朴な味噌味も麺の弾力も、もう一度食べたくなる味(現に、S氏は2日続けて通ったらしい)。

高生研運動も、時代の変化の中で急いで変わらなければならないように考えがちだが、長い時間をかけて育てたひとつひとつの財産を確かめながら、時代の先端を行きたいものだ。(ちょっと感傷的すぎ??)  (I)

« 若者企画第4弾 「ぴらっと1枚実践交流会」参加者感想です。 | トップページ | いつでも使える例会・役割分担フォーム »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若者企画第4弾 「ぴらっと1枚実践交流会」参加者感想です。 | トップページ | いつでも使える例会・役割分担フォーム »