おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】早蕨8月号④ 「自己責任論」「アリとキリギリス」論ってどうよ!? ~ホームレス問題の授業から考える~(中) | トップページ | 【立ち読み】早蕨8月号⑥ 「自己責任論」「アリとキリギリス」論ってどうよ!? ~ホームレス問題の授業から考える~(下) »

2010年9月 7日 (火)

今月の『月刊HR』の特集は、おまかせHR研究会完全執筆(上)


「諸事情で依頼するのが遅れてしまい、かなり困っていて…」

 日頃お世話になっている『月刊HR』の編集・Tさんからのメールがきたのは6月のこと。
 9月号の特集テーマは「宿泊行事のトラブルS O S!」と決まったが、なにぶん、なかなか学校名や個人名が出しにくいテーマ。
 原稿依頼がままならない。
「ここは、特集すべてをおまかせHR研究会に、「おまかせ」させていただくことはできませんか」

 そう頼まれたら「イヤ」と言えないわれら。
 夏休みに数度の「座談会」を組みました。

 目次は、これ。
http://www.gakuji.co.jp/magazine/homeroom/index.html

 最初は、「宿泊行事の『困った』100連発に回答を」という依頼。
 はてさて、承諾したものの、そんな「特効薬」のような名回答を、果たしてぼくらできるの?
 でも結果的に、「今回の『月刊HR』はぜったいお買い得(メンバーの某氏)」と自賛するほど、かなり納得した座談会ができました。

 その内容は……続きます。

(『月刊HR』(学事出版)9月号発売中)

« 【立ち読み】早蕨8月号④ 「自己責任論」「アリとキリギリス」論ってどうよ!? ~ホームレス問題の授業から考える~(中) | トップページ | 【立ち読み】早蕨8月号⑥ 「自己責任論」「アリとキリギリス」論ってどうよ!? ~ホームレス問題の授業から考える~(下) »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】早蕨8月号④ 「自己責任論」「アリとキリギリス」論ってどうよ!? ~ホームレス問題の授業から考える~(中) | トップページ | 【立ち読み】早蕨8月号⑥ 「自己責任論」「アリとキリギリス」論ってどうよ!? ~ホームレス問題の授業から考える~(下) »