おすすめ情報

本の紹介

« 貧困問題シンポに参加しました① | トップページ | 【立ち読み】芸術の秋に思いをのせて(上) »

2010年10月26日 (火)

大盛況総勢26人の「ぴらいち」

10/24(日)の例会は、13:00~「実践報告会」・15:00~「ぴらっと1枚実践交流会」の2本立てで行いました!

前半はベテランと若手の社会科教師による実践報告。
実践報告という受け身なスタンスではなく、班討議を行い発表者とのキャッチボールの中で、授業に臨む教員の姿勢、生徒の知的要求をどのように引き出していくか、などたくさんの意見が出ました。初めての参加者にとっては突然の班討議でびっくりされた方もいたかもしれません。

でも、この班討議は後半の「ぴらっと1枚実践交流会」へのウォーミングアップ。
今度は4人で1班を作り、それぞれの報告を①報告者②司会者・まとめ役③ほめ役④けなし役、と役割分担を決め、報告10分+その他10分=1報告20分、と時間設定をして交流がスタート。80分間、ずーっと討論の声で活気溢れ、若い先生がいきいきと話してらっしゃる姿はとても印象的でした。
交流のあと各班から「オススメぴらいち」を紹介してもらい、終了となりました。

今回の例会は、若手教員の要望が取り入れられ実現した交流会です。この会の企画・運営にあたっては、たくさんの先生や参加者の協力あってのこと。ありがとうございました☆

 (豆井洋子)

« 貧困問題シンポに参加しました① | トップページ | 【立ち読み】芸術の秋に思いをのせて(上) »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貧困問題シンポに参加しました① | トップページ | 【立ち読み】芸術の秋に思いをのせて(上) »