おすすめ情報

本の紹介

« 現在の10月例会参加申し込み人数は、22名(うち、若手13名) | トップページ | いよいよあした »

2010年10月22日 (金)

「ぴらいち」のレジュメってどう書くの?

「「ぴらいち例会」、参加したいんだけど、B5版1枚のレジュメがやっかい。どう書いたらいいのか、まったくわからない」とお嘆きのアナタ。
心配ご無用。
以下、(A)のような「項目レジュメ」でも(B)のような「ミニ報告」でもOKです。
「さわり」だけ、紹介しましょう。

    「ぴらっと1枚」、レジュメ例(前回「ぴらいち」例会から)

●(Aさんのレジュメ) 「新旧のジレンマ」
 教員になって5年目。初めての転勤を経験しました。
 講師経験のない私にとって、前任校・K高校での4年間は今後の教員生活の大切な道標となる気がしています。何もかもが初めてだった5年前と同じような緊張感と、それとは別の、前任校と比べて喜んだり嘆いたりしている心境が4月からしばらく続いていました。

4月1日 登校・職員会議・部会・学年会・教科会・部顧問
  議事進行  教務部  野球部&吹奏楽部  座席エリア指定  職員室の大きさ LL教室なし(!)
4月8日 入学式・始業式
  集合・整列状況  クラブ員の多さ  教員のスタンス
4月9日 離任式@K高校
  大切にして欲しいこと
5月8日 遠足@二色浜BBQ
  全員参加  学年団・分掌の一員としてできること
 
  <以下略>

●(Bさんのレジュメ) 「初めての担任。1学期をふりかえって」 
 Aくんはゴールデンウィークあけ、体調を崩しはじめて欠席しました。翌日の連絡などもあったため、Aくんの家に私が電話連絡したことから、Aくんの母と私は携帯電話で連絡を取り合うようになりました。私は問題を全く感じていなかったのですが・・・・・・。
 5月末、6月と時が経つにしたがって、Aくんは休みがちになりました。休むたびにAくんのお母さんから「息子が起きない。どうしたら・・・」という内容の電話が私の携帯電話にかかってきました。

 (後略)

「まだイメージつかめないなあ」という方、左記までメールください。

「ある日の授業」でも「ある一場面のできごと」でもOKです。「ちっちゃな実践」大歓迎! B5版(オモテ裏使用可)1枚を30枚印刷・持参で、さあ、集まりましょう。

« 現在の10月例会参加申し込み人数は、22名(うち、若手13名) | トップページ | いよいよあした »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現在の10月例会参加申し込み人数は、22名(うち、若手13名) | トップページ | いよいよあした »