おすすめ情報

本の紹介

« 札幌大会講師・庄井先生の臨床教育学が特集されました。 | トップページ | 満員御礼。羽鳥三実広さんの「発声・表現・演劇講座」 »

2010年10月 7日 (木)

【速報】来春の近ブロは全生研と合同開催。「目標200人」規模って?!(下)

(「高生研&全生研KINKI教育ゼミナール2011」2日目メニューです)

■分科会 (180分)
 4つのテーマを設定し、小中高の先生方が混ざって実践分析をする。小中高の発達課題や接続を見通した分析にしたい。
 テーマ
 ①「荒れ・暴力」(切らない・切れない指導)
②「学習・学び」
③「行事をつくる」
④「学級集団づくり」
 次回までに、高生研・全生研で①~④候補を1つずつ計4つ挙げてくる。

3、【速報の速報】 会場が決定した!
 9月末日。京都高生研・岸田さんから弾けるような以下のメール。一度は断られたものの粘り腰でGOOD JOB!

「平安女学院大学からオッケーをいただきました!
それと、懇親会についても全体会場と同じ場所で、ケータリングで、と話がつきました。
ケータリングのお店についても平安女学院でご紹介いただけるということです。
近々、T先生と下見&ご挨拶に行ってまいります。
私とTさんとは、京都の仕事は終わった~!くらいの解放感でいます」

平安女学院短大 地下鉄烏丸線「丸太町」駅の2番出口を上がり、御所に沿って北へ徒歩約3分。
http://www.heian.ac.jp/college/access/kyoto.php

 以上途中経過まで。
「200人なんてホントに可能なの?」
 不明な部分も多々あるけど、不安げな京都高生研をはじめ近畿の高生研・全生研総出で新しい輪の創出だ! ここは大いに「異文化」を楽しみましょう。

                  (おわりです)

« 札幌大会講師・庄井先生の臨床教育学が特集されました。 | トップページ | 満員御礼。羽鳥三実広さんの「発声・表現・演劇講座」 »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 札幌大会講師・庄井先生の臨床教育学が特集されました。 | トップページ | 満員御礼。羽鳥三実広さんの「発声・表現・演劇講座」 »