おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】早蕨・全国大会報告号⑥ 多喜二さんへ(上) | トップページ | 10月24日緊急事務局会議の報告 »

2010年10月19日 (火)

10月24日「ぴらいち」例会 現在参加者16人。そのうち7名は「若手」だ!

 大阪高生研メーリングリストに寄せられた、Aさんからのメール(抜粋)です。

<以下>

10月24日の「ぴらいち例会」まで、あと1週間。
ウチの学校からは、今のところ4人の若手が参加します。

(中略)

高生研によくきている若手って、ここ数年、多くの人が合格していますよね。けっこう合格率が高いと思うんです。そんじょそこらの予備校より、率は高いんじゃないかな。合格する人たちが来ているからなのか、高生研で学んだことが合格の力になっているのか、それは正直わかりません。でも合格率の高さは事実です。

僕から見ると、それは自分のやっていることを意味づけして、その教育的意義を語る力がついたからだと思うのです。

(中略)

「ぴらいち」って、すごいと思うのです。Bさん(ある若手の先生)の変化を見ればわかります。

 うまくいかないこと続きで、自分の至らなさばっかりを責めていた彼女が、以前、「ぴらいち」でいろんないいところを指摘されて、ものすごく明るくなりました。

「こんなんで、いいんや~って、すごくよかったんです」

 と、彼女はうれしそうに振り返っています。今回、初参加の若手にはBさんが報告した「ぴらいちレジュメ」を渡して、「こんな感じで肩張らずに、素直に書いていいんだよ。スーツ着てこなくていい研究会だよ」と話してます。

 あと、新採1年目、2年目の人にも声かけて返事待ち。楽しみです。(下略)

<ここまで>

 会員外でもOK。「行くで」という方はお気軽に左記までメールを。

10月24日(日)は10月例会。1:00-5:00pm
場所は都島区民センター。

http://www.osakacommunity.jp/miyakojima/map.htm
  〒534-0027 大阪市都島区中野町2-16-25. 電話:06-6352-6100 Fax:06-6352-8411.
○最寄駅. 地下鉄長堀鶴見緑地線、JR環状線「京橋」下車 徒歩10分. JR環状線「桜ノ宮」・東西線「大阪城北詰」下車 徒歩10分

 詳しくは、大阪高生研HP http://homepage2.nifty.com/osaka-kouseiken/  。

« 【立ち読み】早蕨・全国大会報告号⑥ 多喜二さんへ(上) | トップページ | 10月24日緊急事務局会議の報告 »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】早蕨・全国大会報告号⑥ 多喜二さんへ(上) | トップページ | 10月24日緊急事務局会議の報告 »