おすすめ情報

本の紹介

« 3月の近ブロは、全生研とコラボです! | トップページ | 【立ち読み】早蕨・10月号④ 今号の「イケ麺」は和歌山ラーメン »

2010年11月 9日 (火)

【立ち読み】早蕨・10月号③ 初めての……(下) 担任1年生。

「はじめまして。A高校1年○組担任・Bです。」このセリフを言うまでにかかった年月、7年。大学を卒業しすぐに教諭に……と人生すんなりいく訳もなく、講師をしながら、いつか教諭になりクラス担任を持ちたいなぁと思い続けていました」

 こんな書き出しで始まるB先生(担任1年目・女性)の記録。
 1学期各月のできごとを瑞々しいタッチで報告してくださってます。

 ラスト部分、「おわりに」から、転載。

「これらの出来事を通して思い知らされたのは、クラス全員が教室にそろうことの難しさと、そろった時の嬉しい気持ちでした。(略) 担任1年生。指導者として何ができるのか、何もわかりません。半年間私ができたことは、生徒や保護者と一緒に悩み、苛立ち、喜ぶことでした。出来ないことや迷いや不安が多すぎて、身動きできず立ち止まることもありますが、「一笑懸命」めげずに、クラス皆で最後に笑っていれるよう、精一杯頑張ろうと思います」

(「早蕨」10月号。「早蕨」購読希望の方は、左記へメールを)

« 3月の近ブロは、全生研とコラボです! | トップページ | 【立ち読み】早蕨・10月号④ 今号の「イケ麺」は和歌山ラーメン »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月の近ブロは、全生研とコラボです! | トップページ | 【立ち読み】早蕨・10月号④ 今号の「イケ麺」は和歌山ラーメン »