おすすめ情報

本の紹介

« てんこ盛り事務局会議をしました(上) | トップページ | 【立ち読み】早蕨・10月号⑦ 初担任の6ヶ月を振り返って »

2010年11月16日 (火)

てんこ盛り事務局会議をしました(中)

●大阪総会(1/9)

 ①2011年1月9日(日)国労会館会議室(JR天満駅すぐ)
  9:30大阪総会 11:00ワークショップ 12:00昼食 13:30実践分析2題
  15:30記念講演「ドキュメント高校中退」青砥恭さん 17:45終了 18:00懇親会

 ②ワークショップは若手主体 実践分析も若手実践2題 そしてしっかり学習。ちくま新書「ドキュメント高校中退」の著者で埼玉で生活保護家庭の生徒の学習支援にとりくむ青砥恭さんから、「教育課程からの排除」の問題についてお話をうかがいたいと思います。

 ③総会議案書の分担をしました。

●組織問題
 食事もしつつ侃々諤々の議論をしました。事務局参加者が一人ひとり私見を述べました。もちろん? 結論としてはまとまりませんが、各人の思いの「共通点」のようなものを確認しました。議論は持ち越しています。このまま全国委員会に臨むことになります。

               (つづく)

« てんこ盛り事務局会議をしました(上) | トップページ | 【立ち読み】早蕨・10月号⑦ 初担任の6ヶ月を振り返って »

事務局だより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« てんこ盛り事務局会議をしました(上) | トップページ | 【立ち読み】早蕨・10月号⑦ 初担任の6ヶ月を振り返って »