おすすめ情報

本の紹介

« ステキな本が出来上がりそうな予感にワクワクしています♪ | トップページ | 【立ち読み】早蕨・10月号① 初めての……。(上) »

2010年11月 5日 (金)

「ウエブぴらいち」で盛りあがる

井沼さんから。

「豆井さんから報告がアップされましたが、いま、大阪高生研では高校生活指導188号(2010春)の編集に取り組んでいます。第2特集は、大阪定番の「ぴらっと1枚」実践交流会の魅力を伝えようとするもの。6本の「ぴらいち」実践はすべて20~30代若手の報告です。

昨日、6本の選定作業をしたのですが、最後の1本に、A先生のHRの事件を取り上げることになりました。A先生は採用2年目、1年生の初担任です。さて、ここで皆さんにお願い。「ぴらいち」の魅力をたくさんの人に知ってもらいたいと考え、A先生の「ぴらいち」をML上でやってみたいと思います。

ぴらいちのやり方は、報告→聞き込み→ホメ→けなし→まとめの役を順番に回しながら、全員が参加するというもの。今回はML上でメンバーを指定してやってみた後、皆さんの感想(つっこみ)をお願いしたいと思います。さくさく行きますので、数日間、MLに注目していてくださいね……」

 (メール引用以上)

 いま、大阪高生研ML上では、A先生の「ぴらっとウエブで実践ねた」に対し、「聞き込み(=質問・回答)」が終わり、「ほめ」担当者の「ここがステキ」がウエブ上公開中。

 はたして、「ぴらいち」はウエブ上でもできるのか? という実験展開中。
 いまのところ、なかなか順調に進んでいます。

 その成果は、188号で。

« ステキな本が出来上がりそうな予感にワクワクしています♪ | トップページ | 【立ち読み】早蕨・10月号① 初めての……。(上) »

高校生活指導」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ステキな本が出来上がりそうな予感にワクワクしています♪ | トップページ | 【立ち読み】早蕨・10月号① 初めての……。(上) »