おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】早蕨・10月号⑥ 今号の「スイーツ・パラダイス」は名月堂 博多通りもん.。 | トップページ | てんこ盛り事務局会議をしました(中) »

2010年11月15日 (月)

てんこ盛り事務局会議をしました(上)

みなさん、こんにちは。首藤です。昨日事務局会議を開催しました。
来年、3月までおもしろ企画が目白押し!
ぜひ手帳に印を入れてください。どうぞよろしく。

●近畿・東海教育研究サークル合同集会(11/27~28)について

 ①湯浅誠氏の講演 10月29日に首藤から直接湯浅氏に内容の依頼をしました。
「“すべり台社会”の中で教育に期待すること」


 ②課題別分科会「貧困を教える・伝える・問題化する」16:00~18:00
  ・いまのところ、大阪高生研・全生研・制度研・全民研・日司連の5団体に所属する者が実践報告(ポスターセッション)を行います。

●機関誌「高校生活指導」188号(2011年春号)編集

 ①第1特集「セーフティネットとしての学校」は執筆者が全て確定。中西新太郎さん、山野則子さん、竹内常一さんほかの論考と、各地の実践満載です。

 ②第2特集「ぴらっと1枚実践探し」(仮)は、若手教師たちの共同編集。若手の実践が観に分析つきで6本掲載のほか、平田知美さん(和歌山大)の分析、そして「教師の協働」を経年取材されてきた氏岡真弓さん(朝日新聞編集委員)への若手教師たちによるインタビュー」などの記事内容がほぼ確定。(11月18日(木)18:30~たかつガーデンにて編集会議。
飛び入り歓迎)

 ③その他の連載記事は、近日中に首藤から依頼へ。

                        (つづく)

« 【立ち読み】早蕨・10月号⑥ 今号の「スイーツ・パラダイス」は名月堂 博多通りもん.。 | トップページ | てんこ盛り事務局会議をしました(中) »

事務局だより」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】早蕨・10月号⑥ 今号の「スイーツ・パラダイス」は名月堂 博多通りもん.。 | トップページ | てんこ盛り事務局会議をしました(中) »