おすすめ情報

本の紹介

« サ連協まであと1月を切る!! | トップページ | 「ウエブぴらいち」で盛りあがる »

2010年11月 4日 (木)

ステキな本が出来上がりそうな予感にワクワクしています♪

 来春発行の「高校生活指導」188号は、大阪編集号。
 第2特集は、編集長・豆井さんをはじめとする、若手メンバー中心の編集人軍団が担当しています。

仮タイトルは、『ぴらっと1枚実践探し』。

編集長・豆井さんからの報告メールです。 

<ここから>

 今日は、機関誌の第2特集編集会議を行いました。
 参加者(=編集者)は7名。そのうち5名は30歳以下。
 本格的に編集作業に関わることが初めての身にとってみると、何から始めてよいのやら。
とにかく、編集メンバーにお願いしていた宿題を基に議論を進めていきました。

宿題とは、10/24(日)実施の10月例会「ぴらっと1枚実践交流 会」の時に各班で選んだ「オススメぴらいち」について報告記事を書いてくるというもの。

具体的には、

①報告者自筆のレポート②レポーターから聞き込んだこと③ホメ(レポートのいいところ)④けなし(レポートの課題点)

という内容。

「今日の会議に間に合わず」「まだ完成してないけど」「一時間程で書いてきたよ」とか何とか言いながら、持ち寄った宿題をお披露目。

「この人のぴらいち、めっちゃ考えさせられるねんなぁ・・・」
「編集する時には読み手の側にも立たないと」

 と意見交流をしながら、この「ぴらいち」についての誌面体裁を決定。

続いて、「オススメぴらいち」に限らず例会で「良かったぴらいち」をピックアップ。
最終的に、HR実践2本・授業実践3本・分掌での実践1本の計6本を、まずは各編集担当者が記事に起こすことが決まりました。

次回編集会議は11/18(木)18:30~たかつガーデンを予定しています。
オブザーバー、「一緒に編集関わってやろう」大歓迎!
今回の会議で編集方針が固まり、本格的に動き出しました!
ステキな本が出来上がりそうな予感にワクワクしています♪

豆井洋子

« サ連協まであと1月を切る!! | トップページ | 「ウエブぴらいち」で盛りあがる »

高校生活指導」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サ連協まであと1月を切る!! | トップページ | 「ウエブぴらいち」で盛りあがる »