おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】早蕨・10月号③ 初めての……(下) 担任1年生。 | トップページ | 「第48回近東サ連協大阪集会」のHPができました。 »

2010年11月10日 (水)

【立ち読み】早蕨・10月号④ 今号の「イケ麺」は和歌山ラーメン

何を隠そう、私は和歌山県人である。大阪高生研ではアクの強さで有名なN氏も同県人。だが和歌山の駅に降り立つと、街の空気は意外なほどおとなしい。同じく同県人のN田氏が「ラーメンは人それぞれやからなあ」とこれまた控えめに教えてくれた「丸三」に向かう。バスで約15分。塩谷自動車学校前で降りると、すぐわかる店構え。

メニューには中華そばの他に、大と特大があるくらい。バイトの高校生だろうか。すれてない笑顔がいい。テーブルの上にはこれまた和歌山のラーメン屋ならどこでも置いてある早ずしと海苔巻きとゆで卵。早ずしを食す。サバがいいから旨い。やっぱり肉厚のサバの棒ずしより、こっちのほうが好きだな。

さて、お待ちかねの中華そば。豚骨しょうゆの独特のクセのあるにおい。実はちょっと苦手なのですが。あれれ?チャーシューもナルトも麺も、どことなくおとなしめ。物足りないのではなく、どれも充分おいしいのに、いえいえそんな、どうぞどうぞ。そうですか、それなら失礼して、という感じでゆずりあう。奥ゆかしいのだ。やはり紀州の殿様のお膝元ゆえか。お勘定も自己申告制とは、これぞ殿様商売?

(「早蕨」10月号。「早蕨」購読希望の方は、左記へメールを)

« 【立ち読み】早蕨・10月号③ 初めての……(下) 担任1年生。 | トップページ | 「第48回近東サ連協大阪集会」のHPができました。 »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】早蕨・10月号③ 初めての……(下) 担任1年生。 | トップページ | 「第48回近東サ連協大阪集会」のHPができました。 »