おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】早蕨・10月号① 初めての……。(上) | トップページ | 3月の近ブロは、全生研とコラボです! »

2010年11月 7日 (日)

【立ち読み】早蕨・10月号② 初めての……。(中)

   新採1年目、某高テニス部の主顧問を務めるHさんの試行錯誤がおもしろい。

「(前略)どうも自分はガッチガチに厳しく指導するタイプではないなと思う。どちらかというと生徒を盛り上げて一緒に楽しむタイプだ。生徒も私のこのノリが解ってきたのか、私が

「ではこれよりN高校1・2年生対抗下剋上杯を開始します!!お前ら絶対勝てよぉぉ!!」

と言うと「おっしゃー!!」という声が返ってくる。この自分らしさを消したくない。

「締める時は締めて、楽しむ時は思いっきり楽しむ」。なかなか到達が難しそうな理想であるが、これからも試行錯誤しながら、私らしい部を生徒ともに創っていきたい。これからも自問自答の日々が延々続いていくのだろうが、それでいい。私にとって初めての主顧問なのだから。

 明日は久しぶりの3面展開で、たくさん試合ができるので思いっきり叫ぼう。

「これよりN高校弱肉強食杯を開始します!!お前ら死ぬ気で勝てよぉぉ!!」と。

(「早蕨」10月号。「早蕨」購読希望の方は、左記へメールを)

« 【立ち読み】早蕨・10月号① 初めての……。(上) | トップページ | 3月の近ブロは、全生研とコラボです! »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】早蕨・10月号① 初めての……。(上) | トップページ | 3月の近ブロは、全生研とコラボです! »