おすすめ情報

本の紹介

« 2011 大阪高生研総会は新春1月9日(日)② | トップページ | 【立ち読み】早蕨・12月号② 「ぴらいち」に初参加して »

2010年12月29日 (水)

大私教城北(しろきた)支部にて「おまかせ」講座してきました。

   さる12月13日、僕の所属している大私教城北(しろきた)支部からお声が掛かり、佐藤さん、中村さんとともに1時間ほどの出前講座をしてきました。場所は京阪電車の守口市駅から10分ほどのところにある大阪電気通信大学高校です。はじめは「参加者が20人来ないかも?」などと心細い話を聞かされていましたが、電通の先生方が結構顔を出して下さり、総勢30人以上。なかなかの雰囲気で始めることができました。

 まずは中村さんの後だしじゃんけん、佐藤さんは、8人縦列での無言並び替え(=班分け)、僕はフィンランドメソッドを使った自己紹介を披露しました。その後4つの班に分かれて「教研に若手を呼ぶぞ100連発」に取り組んでもらいました。これはいつも頭を悩ませている切実なテーマでしたし、普段の組合活動では、このような「やわらかい」ワークショップはあまりやったことがないので、新鮮に受け止めてもらったようです。

  それから、電通の若い先生の中に、以前阪大でぼくたちの「教育実習事前講座」に出たことがある、という人がいて、さっそく佐藤さんが声をかけていました。これが縁で、またつながっていけたらいいですね。(牧口)

« 2011 大阪高生研総会は新春1月9日(日)② | トップページ | 【立ち読み】早蕨・12月号② 「ぴらいち」に初参加して »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011 大阪高生研総会は新春1月9日(日)② | トップページ | 【立ち読み】早蕨・12月号② 「ぴらいち」に初参加して »