おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】早蕨・12月号⑤ 期待(?)の新連載! 関西パワースポット巡り | トップページ | 大阪高生研総会は大盛況50人超え! ③ »

2011年1月13日 (木)

奈良教育大で「おまかせ」講座してきました。

毎年、年末恒例となった奈良教育大学「特別活動の研究・高校編」の講座。今年もクリスマスも終えた12月27日、「おまかせ」メンバー10名で約280名の学生さんたち相手に、午前午後2回の講座を行ってきました。

今年は、教師をめざす若手教師の皆さんが5人見学。ホームルームの見学・実習はなかなかできないだけに、学生たちに混じって熱心に参加されていました。

講座後は、奈良教育大教育学講座の先生方との恒例忘年会。
教師をめざす昨今の学生さんたちのようすをお聞きするとともに、現場の実態も聞いていただき、「いつもの年の暮れ」を味わいました。

以下、学生たちに混じって1日参加されたM先生の感想です。

●午前・午後の二回とも参加させていただきましたが、同じ概要ながら担任によってやり方に違いがあり、大変勉強になりました。

学生に混じって参加した午前の部では、全体会で落ち着きのない学生達に前を向かせる井沼先生の流暢な話術が、その後のクラスに分かれてのHR演習では、西村先生が場面指導後に行った講評が各班の課題を的確に指摘していた点が、それぞれ参考になりました。

又、午後の部では、全体会の中村先生の学生を楽しませる冗句まじりの進行は凄いと思いました。その後のクラス指導では、牧口先生のクラスで副担を勤めさせて頂きましたが、ゲームのルール説明が簡潔で分かりやすかった点が勉強になったと同時に、各班の場面指導の後の講評をやらせて頂いたのは、いい経験になりました。 私個人としては、ためになる事の多い会であったと思います。今後も時間やお金の許す限り、出来るだけ参加したいと考えております。(M)

« 【立ち読み】早蕨・12月号⑤ 期待(?)の新連載! 関西パワースポット巡り | トップページ | 大阪高生研総会は大盛況50人超え! ③ »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】早蕨・12月号⑤ 期待(?)の新連載! 関西パワースポット巡り | トップページ | 大阪高生研総会は大盛況50人超え! ③ »