おすすめ情報

本の紹介

« ブログ管理人2号・城塚です。 | トップページ | 伊波洋一前宜野湾市長とのコラボも決定! 「西谷文和&おまかせHR研究会と行く沖縄・辺野古スタディツアー(別称:史上最強の修学旅行下見)」(下) »

2011年1月22日 (土)

伊波洋一前宜野湾市長とのコラボも決定! 「西谷文和&おまかせHR研究会と行く沖縄・辺野古スタディツアー(別称:史上最強の修学旅行下見)」(上)

<経緯編>
 昨年夏。夏の高生研札幌大会の問題別分科会、交流会にゲストとして参加してくださった西谷文和さん(ジャーナリスト)にとっても、沖縄の比嘉靖さんとのコラボは刺激的だったようだ。そのうえ、大会後のアフターツアーで大阪高生研メンバーたちとのハチャメチャ行で意気投合、「次は一緒に沖縄に行こう!」で話は盛りあがりました。

●その後、沖縄・某高校のリーダー研修会の講師をつとめた佐藤(大阪高生研)は、マイレージ航空券で来沖したくせに多額の交通費を提示され、ビビる。「そんなタイソウな仕事はしていません。また別に呼んでください」と交通費返上と、「おまかせHR研究会による行商」を申し出ました。

●年末、忘年会で顔を合わせた西谷さんから佐藤宛てに「アレはどうなってんネン」と本気の問い合わせ。沖縄高生研諸氏たちからも「おもしろそうですね。協力しましょう」と好感触。これに意を強くし、ここに上記スタディツアー挙行とあいなりました。

 その後、詳細が決まってくると話はどんどん大きくなり、沖縄・名護在住の輿石正さんのご尽力により、西谷さんと伊波洋一前宜野湾市長のコラボが実現。

 ここに正式発表です。

<行程(まだまだ発展的に変更の可能性あります)>

●3月26日(土)大阪発昼前便で来沖。夜 西谷文和講演in那覇(那覇泊)

テーマ:沖縄の基地とアフガン・イラクはつながっている。

<内容>西谷さんの映像の上映会とディスカッション
    パネラー:西谷文和、伊波洋一(前宜野湾市長)
    コーディネーター:輿石正

●27日(日)沖縄を北上、名護へ。名護市東海岸・辺野古海岸をのぞむ「えこねっと美(ちゅら)=ヌーファの里」にて「史上最強の修学旅行下見」。シュノーケリングで名護の海にもぐり、昼食は、修学旅行団メニュー+ゲットした魚の料理。その後、「基地に頼らない地域おこし」のディスカッションと、辺野古の現況を見学。(名護泊)

●28日(月) 沖縄の先生方と、おまかせHR研究会による「さあ自信満々で担任やるぞ!講座」。最終便で帰阪。
 居残り組は那覇でもう一泊。夜は沖縄の若手教員たちと交流会。(名護泊)

●29日(火) 最終便で帰阪

●定員 一般募集先着9名

企画:担当 わがままだけどわがまま聞きますお互いさまで、の、
SATOツーリスト。

問い合わせ・お申し込み等は、左記へメールを。

 現状・詳細はつづきます。

                   (つづく)

« ブログ管理人2号・城塚です。 | トップページ | 伊波洋一前宜野湾市長とのコラボも決定! 「西谷文和&おまかせHR研究会と行く沖縄・辺野古スタディツアー(別称:史上最強の修学旅行下見)」(下) »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ管理人2号・城塚です。 | トップページ | 伊波洋一前宜野湾市長とのコラボも決定! 「西谷文和&おまかせHR研究会と行く沖縄・辺野古スタディツアー(別称:史上最強の修学旅行下見)」(下) »