おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】早蕨・12月号③ 「ぴらいち」に初参加して② | トップページ | 【立ち読み】早蕨・12月号④ 新米担任のつぶやき »

2011年1月 5日 (水)

子安潤さんのブログ

今度の1月9日(日)は大阪高生研総会。

確か3年前の総会は、琵琶湖畔の近江八幡で、愛知教育大の子安潤さんをお招きして行ったなあ、と思い出しました。

そのときも歯切れのよいお話をお聞かせいただいたけど、その後も子安さんのブログ、キレのいい論評が続きます。

たとえば。

押し詰まった昨年12月25日の記事は、「教師の病休と学力対策」というタイトルで、こんな記事。

「全国の公立小中高や特別支援学校の教員約91万6000人を対象に調査。病気休職は8627人で、うち精神疾患が5458人」と毎日新聞が報道。
15年連続の増加だというから、構造的な問題を抱えていることは明らかだ。

                (中略)

この調査で大阪の病休率は全国2位と高かったのだけど、子安さんの論評は、以下。

「都道府県別で最も高かったのは、沖縄の1.14%。続いて大阪0.94%、東京0.90%、広島0.86%、大分0.79%となった。」
世間一般には知られていないかも知れないが、沖縄は昔から「学力対策」を続けてきている。なんかあると直情的な粗野な反応のある地域が上位にある。困った首長を抱えたり、異常な教育委員会になってしまった教委、文科エリートコースの中継点になっている教委が率の高い所となっている。

        (下略)

子安潤(KOYASUamBLOG2) http://koyasu.jugem.jp/?page=1

今年の大阪総会は「ドキュメント高校中退」の青砥恭さんです。 

2011 大阪高生研総会 1月9日(日)9:30-17:30
国労大阪会館 ℡06-6354-0661 JR環状線天満駅から南東100m
どなたでもお越しください。参加費(会費) 2000円。お問い合わせは左記へメールを。

« 【立ち読み】早蕨・12月号③ 「ぴらいち」に初参加して② | トップページ | 【立ち読み】早蕨・12月号④ 新米担任のつぶやき »

大阪高生研総会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【立ち読み】早蕨・12月号③ 「ぴらいち」に初参加して② | トップページ | 【立ち読み】早蕨・12月号④ 新米担任のつぶやき »